食材は「きゅうりだけ」!大量消費もできちゃうスガさんの作り置きレシピ

食材は「きゅうりだけ」!大量消費もできちゃうスガさんの作り置きレシピ
夏の食卓に欠かせないきゅうり。今回はウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営するフーディストのスガさんに、おすすめの作り置きレシピを教えていただきます。野菜一つで簡単に作れて、きゅうりの大量消費にもぴったり♪ぜひチェックしてみてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/07
2024/04/12
view

きゅうりのコクうま塩昆布漬け

酢のさっぱり感が暑い日にうれしい、シンプルな浅漬けです。塩昆布のまろやかな旨味とごま油の香りがポイントに。

きゅうりのごまラー油漬け

甘酢にごま油とラー油を合わせます。甘辛で酸っぱい味付けが、ご飯にもお酒にもよく合う!冷奴にのせるのもおすすめです。

きゅうりのにんにくしょうゆ漬け

にんにくの香りについ箸がすすむ♪塩もみして味付けしたらすぐ食べられますが、30分ほど置くとより味がなじみます。

きゅうりの豆板醤漬け

ごま油のコクと豆板醤の辛さがおいしく、お酒のおつまみにぴったりです。細切りで作って、麵のトッピングにしても◎。

きゅうりのマリネ

味が水っぽくなりがちなきゅうりは、にんにくを加えて引き締めます。甘酸っぱさとみずみずしさを楽しんで。

基本はきゅうりを塩もみして、味付けしたらできあがり!調味料を変えればいろいろなアレンジを楽しめます。スガさんのレシピを参考に、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

スガさん
スガさん

会社員をしながらウェブサイト「週末の作り置きレシピ」を運営する料理研究家。仕事と子育ての両立のために始めた「週末作って平日食べる作り置き生活」のレシピやコツを発信。著書に『スガさんの 365日使えるつくりおき』、『一生使えるつくりおきBEST』、(ともに扶桑社)など。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<Twitter>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

※スガさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「きゅうり」の人気ランキング
新着記事