日持ち5日♪作り置きの達人スガさんの材料少なめレシピ5選

日持ち5日♪作り置きの達人スガさんの材料少なめレシピ5選
1週間分のおかずを週末の3時間でまとめて作る!作り置きの達人、スガさん。今回は、少ない材料でできる作り置きレシピを、メインのおかず、箸休め、そしておつまみと厳選して教えていただきました♪
フーディストノート
フーディストノート
2020/03/07
2021/10/07
view

味付けはケチャップとソースだけ♪

煮込んでも時間が経っても硬くならない、簡単仕上げのレシピ。「お好みでチーズやバターを加えたり、季節の野菜で具だくさんにしたり、パスタやご飯とワンプレートにしたりと、さまざまなアレンジでも活用いただけます」とスガさんもおすすめです。

レシピをチェック!>>

取りはずした鶏皮でしみしみの一品!

しみしみに煮た鶏皮は、そのままでおつまみにしたり、ご飯にかけたりはもちろん、そばめしや、お好み焼きに混ぜ込んだり、麺類の具材としても!「みそ煮込みよりも濃くなく、しょうゆベースなので味付けしやすい作り方です」

レシピをチェック!>>

ブロッコリーに塩昆布、ごま油といりごまだけで!

ブロッコリーは蒸し煮にすることで、手早く仕上がり、ブロッコリーそのものの旨味や甘味が、しっかりと活きます。「ブロッコリーの洗い方、小房の分け方といった、ブロッコリーの下ごしらえも少しくわしくご説明していますよ」

レシピをチェック!>>

めんつゆとチューブわさび、ミニトマトでラクラク♪

めんつゆとチューブわさびを使った簡単漬け汁に、ミニトマトを切って漬けるだけ。冷蔵庫に常備しておきたい一品です。「ミニトマトはマリネにすると、青臭さが飛び、また、熟したものでも日持ちがよくなりますよ」

レシピをチェック!>>

切干大根を戻さず作るからラク!

切干大根を洗い、調味料を混ぜたら完成♪の超簡単な一品です。「お好みの野菜を加えていろいろアレンジできますので、おつまみや、もうあと一品の副菜やお弁当のおかずにぜひ!」

レシピをチェック!>>

※保存期間はいずれも目安です。保存状態によっても異なります。

「作り置きは、充分に消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう」というスガさん。調理や保存するときにご自身が実践されている安心・簡単の食中毒対策についてはこちらでくわしくうかがっていますよ!

スガさん
スガさん

おいしいものと、酒と料理と音楽好きの働くお母さん。働きながら子育てをしていた経験を活かし、週末作って平日食べる作り置きレシピを紹介したブログ『週末の作り置きレシピ』は、調理のコツがわかるよう写真もたっぷりで大人気。『やさしい作り置き』(学研プラス)、『しみこむ作り置き』(セブン&アイ出版)など、作り置きレシピの著書多数。

<公式サイト>
週末の作り置きレシピ

<Instagram>
スガ(@sgmy)

<Twitter>
スガ@週末の作り置きレシピ(@sgmy)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事