メイン食材1つ!「えのき」だけで作る簡単おかず

メイン食材1つ!「えのき」だけで作る簡単おかず
スーパーなどで通年購入できる「えのき」。火の通りが早く、調理がしやすい便利食材ですよね。そこで今回は、「えのき」だけで作れる簡単おかずをご紹介します。レパートリーに加えれば、あと一品足りないときや、忙しい日のおかずに大活躍しますよ♪
chata
chata
2023/09/27
2023/09/26
view

ごまの風味が食欲そそる「コリコリえのき」

食べやすく切ったえのきと調味料を鍋で煮詰めるだけで完成!コリコリとした食感が楽しい、箸休めにもぴったりな一品です。すりごまの香ばしさがよいアクセントに♪米粉と水を足してフライパンで焼いたら、おやきにアレンジできるそうですよ!

ご飯がすすむ甘辛味「ヤンニョムえのき」

韓国の合わせ調味料、ヤンニョム風に味付けしたえのきのおかずです。コチュジャンやケチャップを使った甘辛味で、白いご飯との相性は抜群!作り置きおかずや、おつまみにも重宝しそうですね。

大根おろしや豆腐にかけても♪「手作りなめたけ」

ご飯のお供で人気のなめたけが、えのきとおうちによくある調味料で作れちゃうんです♪作り方は簡単で、えのきと調味料を弱火で煮詰めるだけ。豆腐や大根おろしと合わせたり、パスタの具材にしたりと幅広いアレンジも楽しめますよ。

おつまみおかず「ぺペロンえのきチーノ」

パスタで人気のペペロンチーノをえのきで作るアイデアが素敵ですね。にんにくの香りととうがらしのピリッとした辛味が食欲を刺激して、お箸が止まらなくなってしまいそう!お酒のおつまみにも◎ですよ。

食感が楽しい♪「えのきの磯辺揚げ」

ちくわで作ることが多い磯辺揚げをえのきで♪外はカリカリ、中はえのきのシャキシャキとした食感を楽しめます。青のりの風味がよく、お酒にもぴったり!少量の油で揚げ焼きするので、油の処理の手間が省けるのもうれしいポイントです。

***

お手頃価格で購入できる「えのき」は、節約したいときにもおすすめの食材です♪どれも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「きのこ」の人気ランキング
新着記事