フーディストノートアプリ

あと一品ほしいときに♪やさしい甘さの「かぼちゃ」のおかず

あと一品ほしいときに♪やさしい甘さの「かぼちゃ」のおかず
今回は、秋になると甘みが増しておいしくなる「かぼちゃ」を使ったおかずのレシピをご紹介します!煮物や和え物からサラダまで、どれもかぼちゃのおいしさを再発見できるアイデアばかり♪どの食材とも相性がよいのでひき肉やチーズなどと組み合わせるのも◎。
chata
chata
2023/09/15
2023/09/29
view

調味料2つでおいしい!「かぼちゃの甘煮」

この投稿をInstagramで見る

 

chie(@chie__ie)がシェアした投稿

砂糖と塩だけで味付けするかぼちゃの煮物です。しょうゆを使わないので、かぼちゃのきれいな色合いが食卓に映えますね。火を止めて蒸らした後に、汁気を切ればホクホク、そのまま煮汁につけておけばしっとりと仕上がるそうですよ♪

マヨネーズとすりごまでコク旨♪「ごまかぼちゃ」

角切りにしたかぼちゃを電子レンジで加熱して、調味料と和えるだけで完成です。すりごまの香ばしさとかぼちゃの甘さが相まって、箸が止まらないおいしさに♪マヨネーズのまろやかな味わいで、お子さんにも喜ばれそうな一品ですね。

ひんやりさっぱり「かぼちゃとピーマンの焼き浸し」

フライパンで焼いたかぼちゃとピーマンの香ばしさが魅力の焼き浸しです。味付けは旨味たっぷりのめんつゆを使ってお手軽に♪酢が入ったさっぱりとした味わいなので、箸休めにぴったりですね。ピーマンの代わりにパプリカを使ってもよいそうですよ。

ナッツがアクセント♪「かぼちゃのデリ風サラダ」

レンチンしたかぼちゃでこんなにおしゃれなサラダが作れちゃう♪濃厚なクリームチーズとやさしい甘さのはちみつで、ワンランク上のおいしさに仕上がっています。ミックスナッツのザクザク感がよいアクセントです。

ご飯がすすむ!「かぼちゃのカレーそぼろ」

甘いかぼちゃとピリ辛のカレーそぼろがマッチした簡単おかずです。カレーパウダー、しょうゆ、みりんで味付けしたそぼろがご飯に合うこと間違いなし♪食べ応えがある副菜がほしいときにぴったりですね。

***

煮ても焼いてもおいしいかぼちゃ。どんな味付けとも相性がよいので、食事のさまざまなシーンで活躍してくれそうです。ぜひご紹介した料理を作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「かぼちゃ」の人気ランキング
新着記事