ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ホワイトソースいらず♪煮るだけ簡単「かぼちゃのエスニックグラタン」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、とっても簡単に作れる「かぼちゃのエスニックグラタン」です。ココナッツミルクで食材を煮るだけで自然にとろみがつくのでホワイトソースいらず♪ダマになる心配もありませんよ。
2022/11/22
2022/11/14
view
寒い日の朝ごはんにもおすすめ!...
記事一覧

かぼちゃグラタン1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「かぼちゃのエスニックグラタン」です。

かぼちゃをココナッツミルクで煮込むだけでホワイトソースのようになるので、わざわざホワイトソースを作る必要がなく、ダマになることもありません!

ナンプラーを加えてエスニック風にしているので、タイ料理が好きな方にはたまらない味ですが、ナンプラーが苦手な方やご自宅にない方はコンソメ顆粒でも代用できるのでお試しくださいね。

ナンプラーの代わりにメイプルシロップを加えるとおやつに大変身するので、いろいろなアレンジを楽しんでみてください。

簡単「かぼちゃのエスニックグラタン」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

かぼちゃ…200g

ベーコン(薄切り)…30g

ココナッツミルク…200ml

ナンプラー…小さじ2

とろけるシュレッドチーズ…40g

作り方

かぼちゃグラタン2

1. かぼちゃは1cm厚の一口大に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

※かぼちゃはスライスされて売っているものを使用すると切る手間が省けて簡単です

かぼちゃグラタン3

2. フライパンか鍋にココナッツミルク、かぼちゃ、ベーコンを加えて中火で加熱する。ふたをして時々かき混ぜながら煮る。

かぼちゃグラタン4

3. 自然にとろみがつくまで煮る。

※かぼちゃが少し崩れて黄色っぽくなってきます

※かぼちゃがかたいうちに煮詰まってしまった場合は水を少量加えてください

かぼちゃグラタン5

4. かぼちゃに竹串をさしてすっと通るくらいになったら、ナンプラーを加えてお好みの濃度に煮詰める。

※煮詰めると味が濃くなるので、ナンプラーは少なめから加えて味をみながら調節してください

かぼちゃグラタン6

かぼちゃグラタン7

5. 4を耐熱容器に移し、とろけるシュレッドチーズをかけてトースターでチーズがとろけるまで5分くらい加熱する。

※耐熱容器に移さずに、フライパンに直接チーズをかけて蓋をしてチーズがとろけるまで蒸し焼きにしても大丈夫です。お好きな方法でお試しください

かぼちゃグラタン8

かぼちゃグラタン9

チーズがとろ~り♪おいしいです。

ココナッツとかぼちゃは合いますね~!寒い日にもおすすめの「かぼちゃのエスニックグラタン」でした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

寒い日の朝ごはんにもおすすめ!...
記事一覧
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら