ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

レンジで簡単!コクうま「チーズおかかとベーコンのかぼちゃサラダ」

忙しい日のスピードレシピをご紹介するぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、火を使わずに電子レンジだけで作れる「チーズおかかとベーコンのかぼちゃサラダ」です。材料を加えてレンジで4分加熱するだけなので簡単!お弁当おかずにもおすすめです。
2022/09/06
2022/08/30
view
5分で完成!切って和えるだけで...
記事一覧
切って和えるだけ!簡単「韓国風...

かぼちゃサラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、レンジで簡単に作れる「チーズおかかとベーコンのかぼちゃサラダ」です。

かぼちゃとベーコンを一緒に電子レンジで加熱する事で、ベーコンのうま味がかぼちゃに加わり、おいしくなります。

かぼちゃを電子レンジで加熱すると、加熱しすぎないので、べっちゃりとせず、しっとりほっくりとしたちょうど良い具合に仕上がりますよ。

「チーズおかかとベーコンのかぼちゃサラダ」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

かぼちゃ…250g

ベーコンブロック…60g

プロセスチーズ…30g

かつおぶし…3g

しょうゆ…小さじ1

マヨネーズ…大さじ1

塩こしょう…少々

作り方

かぼちゃサラダ2

1. かぼちゃは5~8mmの薄切りにし、3cm幅に切る。ベーコンとチーズは、1cmの角切りにする。

かぼちゃサラダ3

2. 耐熱容器にかぼちゃとベーコンを入れ、ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで4分加熱する。

※かぼちゃに竹串をさして、すっと通ればOKです

かぼちゃサラダ4

3. 熱いうちにかつおぶし、しょうゆを加えてよく和える。

かぼちゃサラダ5

4. チーズ、マヨネーズを加えて和え、塩こしょうで味を調えて完成!!

かぼちゃサラダ6

温かいままでも、冷蔵庫で冷やしても、どちらでもおいしいです。仕上げに粗びきのこしょうをふると、味がひきしまりますよ♪

ベーコンとチーズのコク、かつおぶしのうま味がとってもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

5分で完成!切って和えるだけで...
記事一覧
切って和えるだけ!簡単「韓国風...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら