フーディストノートアプリ
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

トマトの酸味がたまらない♪「豚肉とトマトのすき煮」

コク旨なすき煮にトマトのさわやかさをプラス♪今回は料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんに、「豚肉とトマトのすき煮」をご紹介いただきます。暑い季節にもさっぱりといただけますよ!
2023/05/25
2023/05/19
view
梅干しとバターでコクうま!ご飯...
記事一覧
鶏むね肉が驚くほどしっとり!「...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

少しずつ暑い日が増えてきて、夏が近づいているなぁと感じながら過ごしています^^

さて、今回のご飯がすすむ最強おかずレシピは「豚肉とトマトのすき煮」です。

酸味のあるトマトは、料理にさわやかさをプラスするのにピッタリ!

また、トマトには抗酸化作用や美肌効果が期待できる栄養素が豊富に含まれているので、積極的に食べたい食材の一つです♪

「豚肉とトマトのすき煮」レシピ

豚肉とトマトのすき煮

調理時間

15分

分量

2人分

材料

豚こま切れ肉…250g

・玉ねぎ…1個

・トマト(大)…1個

・かいわれ大根…適宜

・サラダ油…適量

・塩こしょう…適量

・薄力粉…適量

[A]

・水…150ml

・和風だしの素…小さじ1

・しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2

・オイスターソース…大さじ1

作り方

1. 豚肉は塩こしょう、薄力粉をまぶす。玉ねぎは1cm幅、トマトはヘタをとって8等分のくし切りにする。

※トマトは煮ると形が崩れるので大きめに切っておいてください

豚肉とトマトのすき煮

2. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

豚肉とトマトのすき煮

3. 豚肉を加え、肉に火が通るまでさらに炒める。

豚肉とトマトのすき煮

4. トマトを加えてさっと混ぜたら[A]を加え、中弱火にして5~10分煮る。

※トマトは崩れやすいのであまり触らないのがコツです

煮汁がとろっとしてきたら完成です。器に盛り、お好みでかいわれ大根を添えてください。

豚肉とトマトのすき煮

価格が比較的安定している豚肉を使うことで、家計にもやさしいすき煮♪トマトを入れることで見た目も鮮やかになり、食欲を刺激します!

豚肉とトマトのすき煮

ぜひ作ってみてください^^

今月も最後までお読みいただきありがとうございました!

梅干しとバターでコクうま!ご飯...
記事一覧
鶏むね肉が驚くほどしっとり!「...
関連記事

Campaign キャンペーン

FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら