管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ
FUKA(@morifu_popo)
管理栄養士FUKAの、ご飯がすすむ!最強おかずレシピ

さっぱり&がっつり♪「豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢」

シャキシャキの新玉ねぎとリーズナブルな豚こま切れ肉を、さっぱり&がっつりなガーリックバターポン酢でご飯がすすむ炒め物に!料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)さんのレシピです。長年ご愛用のポン酢も教えていただきました♪
2023/03/25
2023/03/20
view
旨味の大渋滞でご飯がすすむ!「...
記事一覧
梅干しとバターでコクうま!ご飯...

こんにちは♪料理家・管理栄養士のFUKA(@morifu_popo)です。

すっかり春の陽気ですね。

そろそろ桜も見頃でしょうか。今年のお花見弁当は何を入れようかなぁ〜と日々考えています^^

さて今回は、今の季節にぜひとも食べたい新玉ねぎを使ったレシピです。

新玉ねぎは、みずみずしさと食感を残したいので炒めすぎに注意。強火でさっと炒めて、一度取り出しておくところがポイントです。

暖かくなってきたこの時期にポン酢でさっぱり、それでいてガーリックバターのがっつり感もあってご飯がすすむ最強おかずです!

「豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢」レシピ

豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・豚こま切れ肉…200g

・新玉ねぎ…中1個

・しめじ…1/2株

・にんにく…1片

・薄力粉…適量

・塩こしょう…適量

・サラダ油…適量

・小ねぎ…適量

[A]

・ポン酢…大さじ2

・酒…大さじ1

・バター(有塩)…10g

・しょうゆ…小さじ1

作り方

1. 新玉ねぎとにんにくは薄切り、しめじは石づきをとってほぐす。豚肉は塩こしょうをふって薄力粉をまぶす。

※薄力粉を塗すことで調味料がからみやすくなります

豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢材料

2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくがきつね色になるまで熱して一度取り出しておく。

※このとき、にんにくが油から出ると焦げてしまうので、フライパンを傾けながら熱すると良いですよ

豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢作り方

3. 同じフライパンを強火で熱して新玉ねぎをさっと炒め、一度取り出しておく。

※全体に油が回ればOKです。炒めすぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうので、強火で手早く!

豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢作り方

4. 同じフライパンを中火で熱し、しめじと豚肉を炒める。

豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢作り方

5. 肉に火が通ったら取り出しておいたにんにくと新玉ねぎを戻し、さっと混ぜ、[A]を加えてさらに炒めて完成です。器に盛り、小口切りにした小ねぎを散らしてください。

豚こまとシャキシャキ新玉ねぎのガーリックバターポン酢

シャキシャキ新玉ねぎの食感たまらない!ガーリックバターポン酢がからんだ豚肉がおいしくて、ご飯が止まりません。

豚肉には糖質の代謝を助け、疲労回復に効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれているので、栄養面からみてもご飯との相性が抜群なんですよ^^

全てのバランスが完璧な「旭ポンズ」

私が長年愛用しているポン酢が「旭ポンズ」。

酸味、塩味、旨味、香りのバランスが絶妙で、ポン酢は旭ポンズ一筋です。

今の季節は新玉ねぎのサラダに使うと最高においしいのでおすすめです!

旭ポンズ

最後まで読んでいただきありがとうございました^^

旨味の大渋滞でご飯がすすむ!「...
記事一覧
梅干しとバターでコクうま!ご飯...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
FUKA(@morifu_popo)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
FUKA(@morifu_popo)さんのプロフィール
FUKA(@morifu_popo)

管理栄養士、料理家。SNSで「褒められおうちごはん」をテーマにレシピを発信。簡単でちょっとおしゃれだけど背伸びをしない、毎日が楽しくなるレシピが人気。企業レシピ開発や各種アンバサダー、コラム執筆やテレビ出演などでも活躍中。

 

<Instagram>
【管理栄養士】FUKAの褒められおうちごはん(@morifu_popo)

 

※管理栄養士FUKA(@morifu_popo)さんへの取材・仕事依頼はこちら