フーディストノートアプリ

肉なしでも大満足!コスパ抜群の簡単「どんぶり」5選

肉なしでも大満足!コスパ抜群の簡単「どんぶり」5選
カツ丼、豚丼など肉を使うことが多い「どんぶり」もの。今回は、肉を使わずに野菜や豆腐、卵などで作る簡単レシピをご紹介します!どれも手頃な価格で手に入る食材ばかりなので、節約したいときにもぴったり♪手早く一品作りたいときにもおすすめですよ。
chata
chata
2023/09/24
2023/09/28
view

メイン食材はなすだけ!「とろとろなすのしょうが焼き丼」

まずは、なすのしょうが焼きをご飯にドンと乗せた「しょうが焼き丼」をご紹介!なすの表面に切り込みを入れることで、味がしっかりしみて食感はとろとろに♪ご飯にのせるのはもちろん、そのままおかずとしていただくのもよいですね。

だしのしみた油揚げがおいしい「衣笠丼」

京都で定番の、長ねぎと油揚げを卵でとじた「衣笠丼」。だしをすった油揚げの旨味が口の中でじゅわっと広がり、至福のおいしさです♪調味料は白だしのみなので、とっても手軽に作れるところも◎ですね。

火を使わずに簡単!「納豆キムチ丼」

納豆×キムチの組み合わせはおいしいこと間違いなし!オレンジ色が鮮やかな卵黄をのせれば、お腹も心も大満足のどんぶりが完成です♪加熱せずそのまま使える材料だけで作れるのもうれしいポイントですね。

朝食にもおすすめ♪「明太ふわとろだし卵丼」

ふわふわとろとろの巻かないだし巻き卵をご飯にのせたら、明太子とかつおぶしをかけて完成です。白だしに砂糖を加えた少し甘めの卵と塩気のある明太子が相性抜群!かつおぶしの旨味も相まって、あっという間に完食してしまいそう♪

ご飯もひと工夫♪「揚げない揚げ出し豆腐丼」

片栗粉をまぶして揚げ焼きした豆腐を使った一品。めんつゆとみりんにとろみがでるまで煮ることで、あっさりした豆腐がしっかりとした味わいに♪きゅうりと塩昆布を混ぜたご飯は、ほどよい塩気とシャキシャキ食感が楽しめますよ。

***

肉を使わないどんぶりは、サッと作れて時短になるのもうれしいですね。ランチや軽食におすすめなので、ぜひ試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「どんぶり」の人気ランキング
新着記事