味が決まる!冷やしてもおいしい「なす×白だし」のすっきり夏おかず

味が決まる!冷やしてもおいしい「なす×白だし」のすっきり夏おかず
夏の食卓に大活躍の「なす」。さまざまな調味料と相性のよい野菜ですが、イマイチ味付けに自信がない…という方は「白だし」を使ったレシピがおすすめ!すっきりとしただしの風味が感じられ、味がばっちり決まりますよ♪冷やしてもおいしいおかずをそろえているので、暑い日の一品にもおすすめです。
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/16
2023/08/16
view

揚げなすの白だし南蛮漬け

白だしに、すし酢のさっぱり感と唐辛子の辛味をプラス。なすは揚げても、焼いても、レンジ加熱しても、おいしく仕上がります。しっかり冷やして召し上がれ♪

なすの白だし柚子こしょう

調味料は白だしと柚子こしょうのみなので、なすが色鮮やか♪さわやかな辛味がきいていて、大人のおつまみにぴったりです。出来立ても、味がしみた翌日も◎。

揚げなすの白だし浸し

揚げたなすはとろ~りやわらか。白だしの旨味がしみて、子ども大人も大絶賛の味わいです。みりんの上品な甘さを加えるのもポイント。

焼きなすの白だし浸し

なすをごま油で香ばしく焼いたら、合わせだれをかけます。清涼感のあるしょうがのピリッとした風味がアクセント。

揚げなすと鶏肉のさっぱり白だし漬け

漬け込み時間を除けば、10分ほどで完成!とろけるなすに、ジューシーな鶏もも肉がよく合います。酢の酸味がきいていて、さっぱりといただけますよ♪

白だし1本でも味が決まりますが、他の調味料と合わせれば味に奥行きが出て、料理のレパートリーが広がりますよ♪なすのおいしい季節に、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「なす」の人気ランキング
新着記事