ともきーたの
ともきーた(@tomokeetaito)
ともきーたの"ちょっぱや"お弁当おかず兼おつまみレシピ

低カロリー・低糖質でダイエットにも最適!「冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め」

“ちょっぱやレシピ”が大好評のともきーたさんのフーディストノート公式連載。今回は、旬のみずみずしい冬瓜に、鶏むね肉の旨味がしみ込んだ「旨塩炒め」を教えていただきました!どちらも低カロリー食材なのでダイエット中の食事にもおすすめですよ♪
2023/09/12
2023/08/31
view
旬の旨味たっぷり♪「とうもろこ...
記事一覧
お弁当やおつまみに!外はカリッ...

こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。

今回は、私も娘も大好きな“冬瓜(とうがん)”を使ったレシピをご紹介したいと思います。

「冬瓜ってどう調理したらよいかわからない!」「扱いづらそうで、スーパーで見かけても買ったことがない!」という声をよく耳にします。冬瓜は、95%以上が水分と言われている低カロリー・低糖質な食材。カリウム、ビタミンCなどの栄養素も多く含んでいます。包丁で簡単に切れるので調理がしやすく、味にクセがないので、いろいろな料理に大活躍しますよ♪

丸々1個は大きすぎる…という方は、スーパーで売っているカット済みのものがおすすめです。私はいつも1/4にカットされたものを購入しています。みなさんにもこの記事をきっかけに、冬瓜を大好きになっていただければ幸いです。6月~9月頃が旬の野菜なので、ぜひこの時期に食べてみてくださいね!

今回ご紹介するレシピは、そんな冬瓜と同じく低カロリーな鶏むね肉を合わせた、おいしくて体にもうれしい炒め物!しっかり食べ応えがあるので、ダイエット中の食事にもおすすめですよ。冬瓜はあらかじめ電子レンジで加熱することで時短に♪鶏むね肉は片栗粉をまぶしているので、すぐに味がからみます。まさに“ちょっぱや”に完成です!

 

低カロリー・低糖質でダイエットにも最適!「冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め」レシピ

冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め

調理時間

10分

分量

2人分+お弁当1つ分

材料

・冬瓜…1/8玉(400g)

・鶏むね肉…1枚(400g、皮を取り除いたら350g)

・枝豆…100g(冷凍枝豆を使用、さや付きの重量)

・片栗粉…大さじ3

・ごま油…大さじ2

 A 水…150ml

 A 白だし…小さじ2

 A 鶏がらスープの素…小さじ2

・塩…適量(ひとつまみ程)

・粗びき黒こしょう…適量

作り方

1. 冬瓜はひと口大に切り皮をむいて、種、わたを取り除く。それを幅5~6mmに切る。

鶏むね肉は皮を取り除き、厚さ5~6mmのそぎ切りにし、さらに食べやすい大きさに切る。そこに塩こしょう(分量外)をふって、片栗粉をまぶす。

枝豆はさやから出しておく。

冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め作り方

2. ペーパータオルを敷いた耐熱皿に冬瓜を入れ、水大さじ1(分量外)をまわしかけてからふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分程加熱する。

冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め作り方

3. 冬瓜を加熱している間に、ごま油をひいたフライパンを熱し、鶏むね肉の両面を中火で3分程焼く。

冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め作り方

4. [3]に加熱した冬瓜、枝豆、Aを加え、中火で2~3分炒め、塩で味を調える。

※塩の量はお好みで調整してください

冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め作り方

5. 器に盛り付け、粗びき黒こしょうをかける。

※そのまま食べても、冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいです!

冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め

娘のお弁当

◎冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め

◎ピーマンの塩昆布和え

◎くるくる卵焼き

◎鮭のまん丸おにぎり

◎ミニトマト

今回は「冬瓜と鶏むね肉の旨塩炒め」を前日のおかずからスライドしました。パサパサになりがちな鶏むね肉ですが、そぎ切りにし、片栗粉をまぶしてから焼くことで、しっとりやわらかに仕上がります。時間が経ってもかたくなりにくいので、お弁当のおかずにもピッタリです。

ピーマンの塩昆布和えは、ピーマンとごま油を混ぜてレンチン!塩昆布を和えれば、できあがりです。

くるくる卵焼きは厚焼き卵と違い、卵1個で作れるところがうれしいポイント!薄焼き卵を作り、縦3等分に切ったら、そのうち1枚を横半分に切って1枚半ずつ使います。半分の長さの薄焼き卵をまずくるくると巻き、それを残り1枚でさらにくるくると巻いていきます。最後にサラダ用スパゲッティ(乾麺)でとめたら完成です。

和食のお弁当は地味になりがちなので、華やかな色合いの鮭のまん丸おにぎりにしました。卵焼きもそうですが、形を変えるだけでかわいらしさがプラスされますよ。

今回も、メインのおかずを作る手間が省け、ちょっぱやにお弁当が完成しました。参考にしていただければ幸いです。

娘のお弁当9月)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次の連載も楽しみにしてください♪

旬の旨味たっぷり♪「とうもろこ...
記事一覧
お弁当やおつまみに!外はカリッ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ともきーた(@tomokeetaito)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ともきーた(@tomokeetaito)さんのプロフィール
ともきーた(@tomokeetaito)

岡山在住の料理研究家。手軽な材料で失敗なくスピーディーに作れる「ちょっぱや」レシピが大好評。野菜をふんだんに使ったヘルシーおかずやヘルシースイーツも人気。著書『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』と『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速 節約おかず』はいずれも重版となっている。

 

<Instagram>
ともきーた(伊藤智子)料理研究家(@tomokeetaito)

<ブログ>
ちょっぱや超高速!ともきーたの体すっきり10分おかず

 

※ともきーた(@tomokeetaito)さんへの取材・仕事依頼はこちら