ともきーたの
ともきーた(@tomokeetaito)
ともきーたの"ちょっぱや"お弁当おかず兼おつまみレシピ

暑い日にピッタリ!青じそ香る♪「梅塩昆布の和風チキンバーグ」

“ちょっぱやレシピ”が大好評のともきーた(@tomokeetaito)さんによるフーディストノート公式連載♪今回は和風チキンバーグのレシピを教えていただきました。青じその風味と梅の酸味でさっぱりと食べられる、暑い日にピッタリなおかずです!
2023/07/12
2023/07/13
view
リピ確定♪お弁当にもぴったりな...
記事一覧
旬の旨味たっぷり♪「とうもろこ...

こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。

暑い日が続くと食欲も落ちがちですよね!そんなときはさっぱりとしたおかずで夏を乗り切りましょう♪

お弁当おかず兼おつまみレシピということで、今回は梅干しと青じそを使ったレシピをご紹介したいと思います!

たっぷり加えた青じその風味と梅のほどよい酸味でさっぱり!食欲のない日にもオススメのレシピですよ。

暑い日にピッタリ!青じそ香る♪「梅塩昆布の和風チキンバーグ」レシピ

梅塩昆布の和風チキンバーグ

梅塩昆布の和風チキンバーグ

調理時間

10分

分量

2人分+お弁当1つ分

材料

・鶏ひき肉(鶏むね肉を使用)…350g

・梅干し(はちみつ梅を使用)…2個(30g、種を取り除いたら16g)

・青じそ…10枚

・塩昆布…12g

A マヨネーズ…大さじ2

A 片栗粉…大さじ2

・ごま油…小さじ2

※鶏ひき肉は鶏もも肉でも代用可。鶏むね肉の方がさっぱりと仕上がります

※梅干しははちみつ梅がオススメですが、ない場合は砂糖またははちみつを少量足してください

作り方

1. 梅干しは種を取り除いて包丁でたたき、青じそはせん切りにする。鶏ひき肉はボウルに入れる。

梅塩昆布の和風チキンバーグ材料

2. 鶏ひき肉が入っているボウルに梅干し、青じそ、塩昆布、Aを加えてよく混ぜる。

梅塩昆布の和風チキンバーグ作り方

3. 混ぜた肉だねを8等分に分ける。

梅塩昆布の和風チキンバーグ作り方

4. フライパンにごま油をひき、8等分に分けた肉だねをヘラですくって落とし入れたら、1㎝位の厚さになるように上からヘラで押しつけ、形を整える。

※まだ火をつけていない状態です

梅塩昆布の和風チキンバーグ作り方

5. 火をつけ、フライパンに蓋をして中火で4分焼き、裏返して再び蓋をし、中火で3分ほど焼く。

梅塩昆布の和風チキンバーグ作り方

6. 器に盛りつける。

※お好みで分量外の青じそを添える

梅塩昆布の和風チキンバーグ

娘のお弁当

◎梅塩昆布の和風チキンバーグ

◎ご飯+赤じそふりかけ

◎3種のナムル(豆もやし・ほうれん草・にんじん)

◎とうもろこしとズッキーニのエスニック炒め

今回ご紹介した「梅塩昆布の和風チキンバーグ」は夏のお弁当にもピッタリなおかずです♪ボソボソ食感になりがちな鶏ひき肉も、片栗粉とマヨネーズでやわらか食感に!冷めてもおいしいです。

他のおかずには旬のとうもろこしとズッキーニの炒め物も!とうもろこし、ズッキーニ、にんにくをオリーブオイルで炒め、同量のナンプラー、オイスターソース、しょうゆで炒める超簡単レシピです。

ナムルは全部レンチン!鶏がらスープの素と塩、ごま油で和えるだけでできあがり♪

主菜が前日のおかずのスライドなら、お弁当作りが苦になりませんよ!またもや「ちょっぱや」で完成しました。参考にしていただければ幸いです。

最後に、夏のお弁当は保冷剤が必須です!!私は100均にある500gの大きな保冷剤を入れています。少し重たくなりますが、その方がしっかりと冷やせますので!

娘のお弁当

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次の連載を楽しみにしていてください♪

リピ確定♪お弁当にもぴったりな...
記事一覧
旬の旨味たっぷり♪「とうもろこ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ともきーた(@tomokeetaito)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ともきーた(@tomokeetaito)さんのプロフィール
ともきーた(@tomokeetaito)

岡山在住の料理研究家。手軽な材料で失敗なくスピーディーに作れる「ちょっぱや」レシピが大好評。野菜をふんだんに使ったヘルシーおかずやヘルシースイーツも人気。著書『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』と『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速 節約おかず』はいずれも重版となっている。

 

<Instagram>
ともきーた(伊藤智子)料理研究家(@tomokeetaito)

<ブログ>
ちょっぱや超高速!ともきーたの体すっきり10分おかず

 

※ともきーた(@tomokeetaito)さんへの取材・仕事依頼はこちら