ともきーたの
ともきーた(@tomokeetaito)
ともきーたの"ちょっぱや"お弁当おかず兼おつまみレシピ

お弁当やおつまみに!外はカリッと中はふわっと♪「れんこん入り和風チキンナゲット」

カリふわ食感がたまらない♪旬のれんこんを使ったナゲットを、料理家・ともきーた(@tomokeetaito)さんに教えていただきました。しょうががきいたさっぱりとした味わいは、やみつきになること間違いなし!ビールのおつまみにもおすすめですよ。
2023/10/12
2023/10/12
view
低カロリー・低糖質でダイエット...
記事一覧

“食欲の秋”はおいしい食材がたくさん!

こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。

今回、どの食材にするか迷いましたが、れんこんを使ったレシピをご紹介したいと思います。

一年中手にはいるれんこんですが、秋から冬にかけて多く出回ります。ビタミンCや食物繊維を多く含み、栄養もたっぷり!お腹にたまるので、食べすぎ防止にもなるかと思い、選びました。

れんこんは調理法によって、シャキシャキ、もちもち、などいろいろな食感が楽しめます。今回のナゲットはふわっと食感♪揚げ焼きした外側のカリッとした食感とのギャップがたまらないですよ!

食欲の秋にぜひお試しいただきたいレシピです♪

 

外はカリッと中はふわっと♪「れんこん入り和風チキンナゲット」レシピ

れんこん入り和風チキンナゲット

れんこん入り和風チキンナゲット

調理時間

10分

分量

2人分+お弁当1つ分

材料

・鶏ひき肉(鶏むね肉を使用)…250g

・れんこん…140g

A 片栗粉…大さじ3

A マヨネーズ…大さじ1

A 鶏がらスープの素…小さじ1

A しょうが…1かけ

A 卵…1個

・ごま油+サラダ油…各同量でナゲットが半分浸かるくらい

・しょうゆ(または辛子じょうゆ)…適宜

※鶏ひき肉は鶏もも肉でも代用可。鶏むね肉の方がさっぱり仕上がるのでおすすめです

※しょうがはしょうがチューブでも代用可

作り方

1. ボウルに鶏ひき肉を入れる。れんこんとしょうがはすりおろして加え、Aも入れてよく混ぜる。

れんこん入り和風チキンナゲット作り方

2. フライパンにごま油とサラダ油を入れ170℃に熱し、スプーンで1を落とし入れる。

れんこん入り和風チキンナゲット作り方

3. ヘラなどでつぶし、厚さを整えながら170℃で両面揚げ焼きする。(6分ほど)

れんこん入り和風チキンナゲット作り方

4. カラリと揚がったら、器に盛りつける。

れんこん入り和風チキンナゲット

洋風のチキンナゲットとはまた違ってさっぱりした味わいです。お好みでしょうゆをつけてお召し上がりください♪辛子じょうゆが特におすすめで、ビールのおつまみにピッタリですよ!小さいお子さんはそのまま食べても◎。

 

娘のお弁当

◎れんこん入り和風チキンナゲット

◎ご飯+赤じそふりかけ漬け大根のお花

◎焼鮭

◎ほうれん草のごま和え

◎くるくる海苔卵

◎かぼちゃの塩昆布おかかサラダ

 

今回ご紹介したチキンナゲットは冷めてもかたくならないので、お弁当のおかずにもピッタリ!サイズ的にもお弁当箱に入れやすいですよ♪そのままでもおいしくいただけますが、少し塩こしょうをふって入れました。

他のおかずも和風にしました。ほうれん草のごま和えとかぼちゃの塩昆布おかかサラダは火を一切使わず、レンチンして和えるだけ!和風弁当は見た目が地味になりがちなので、薄焼き卵と海苔をくるくると巻いたり、焼鮭にお顔をつけたりと、かわいらしさをプラスしてみました。このひと手間が大事!子どもも喜びます♪中学生のお弁当に必要あるのかと言われたら必要ないのかもしれませんが、頑張っての気持ちを込めて!

メインのおかずを前日からスライドしたことでちょっぱやに完成しました!参考にしていただけたら幸いです。

娘のお弁当

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

 

【休載のお知らせ】

ともきーた(@tomokeetaito)さんの連載をご愛読いただきありがとうございます。本連載は、2023年10月更新分をもってしばらく休載いたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。(フーディストノート編集部)

低カロリー・低糖質でダイエット...
記事一覧
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ともきーた(@tomokeetaito)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ともきーた(@tomokeetaito)さんのプロフィール
ともきーた(@tomokeetaito)

岡山在住の料理研究家。手軽な材料で失敗なくスピーディーに作れる「ちょっぱや」レシピが大好評。野菜をふんだんに使ったヘルシーおかずやヘルシースイーツも人気。著書『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』と『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速 節約おかず』はいずれも重版となっている。

 

<Instagram>
ともきーた(伊藤智子)料理研究家(@tomokeetaito)

<ブログ>
ちょっぱや超高速!ともきーたの体すっきり10分おかず

 

※ともきーた(@tomokeetaito)さんへの取材・仕事依頼はこちら