ともきーたの
ともきーた(@tomokeetaito)
ともきーたの"ちょっぱや"お弁当おかず兼おつまみレシピ

リピ確定♪お弁当にもぴったりな「豚こまのガパオ風炒め」

今回も10分で完成!“ちょっぱやレシピ”が大好評のともきーた(@tomokeetaito)さんに、暑い日に食べたいガパオ風の炒め物のレシピを教えていただきました!お嬢さんもお気に入りで「明日のお弁当にも入れて!」とリクエストがあったそうですよ♪
2023/06/12
2023/05/29
view
お弁当の副菜やおつまみに♪「新...
記事一覧
暑い日にピッタリ!青じそ香る♪...

こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。

突然ですが、みなさんは暑くなると食べたくなるメニューってありますか?

私は、冷たい麺類はもちろんですが、ちょっとスパイスの効いたエスニック感のあるおかずが欲しくなります。

…というわけで今回は、タイ料理の「ガパオ」をヒントに考えた「豚こまのガパオ風炒め」のレシピをご紹介します!

ナンプラーを使うところだけがちょっとタイ料理風ですが、クセがないので大人も子どもも楽しめますよ♪

ガパオはご飯と一緒に食べることが多いと思いますが、今回はそのままお弁当のおかずにもおつまみにもなるような味付けにしています。通常ガパオは鶏ひき肉を使って作りますが、豚こまを使用するとお箸でも食べやすく。もちろんご飯にも合いますので、ご飯にかけて目玉焼きをのせてもいいですね♪

カラフルで彩りよく仕上がるので、お弁当のおかずにもピッタリですよ!

リピ確定♪お弁当にもぴったりな「豚こまのガパオ風炒め」レシピ

ガパオ風豚こま炒め

調理時間

10分

分量

2人分+お弁当1つ分

材料

・豚こま切れ肉…300g

・新玉ねぎ…1/2個(100g)

・ピーマン…2個

・カラーピーマン(赤・オレンジ)…各1/2個(各50gずつ)

・オリーブオイル…大さじ1

・鷹の爪の輪切り…適量(なくてもOKです)

A オイスターソース…大さじ1

A ナンプラー…大さじ1

A ドライバジル…小さじ2

A 鶏がらスープの素…小さじ1

A にんにくチューブ…小さじ1

※新玉ねぎは普通の玉ねぎ、カラーピーマンはパプリカでも代用可です

※ナンプラーが苦手な方もいらっしゃると思いますが、炒めてしまうと全くクセは残らないのでぜひお試しいただきたいです。どうしても無理という方はしょうゆで代用してください。分量は味見をしながらお好みで調整をお願いします

作り方

1. 新玉ねぎ、ピーマン、カラーピーマンは全て1cm角くらいに切る。

ガパオ風豚こま炒め作り方

2. オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、鷹の爪と新玉ねぎを中火で1分ほど炒める。

ガパオ風豚こま炒め作り方

3. 豚こまを加えて中火で3分ほど炒める。

ガパオ風豚こま炒め作り方

4. 豚肉の8割ぐらいまで火が通ったらピーマンとカラーピーマンを加えて中火で2分ほど炒め、フライパンを傾けてペーパータオルで余分な油を吸い取る。

ガパオ風豚こま炒め作り方

5. Aを加えて中火で1分ほど混ぜ炒める。

ガパオ風豚こま炒め作り方

6. 器に盛りつけて完成。

ガパオ風豚こま炒め

娘のお弁当

◎豚こまのガパオ風炒め

◎ご飯

◎するめいかと長ねぎの塩レモン炒め

◎ほうれん草とナッツの旨塩レモン和え

◎くるくる卵焼き

今回ご紹介した「豚こまのガパオ風炒め」は娘もかなり気に入ってくれて「明日のお弁当にも入れて!」と言ってもらえました。初めからそのつもりで材料をキープしてありましたが(笑)。

その他のおかずも娘が好きなもの♪改めて見ると、どれもお酒のおつまみになるものばかりですね!

今回も前日のおかずを1品スライドしたおかげで、「ちょっぱや」にお弁当が完成しました。

毎日のお弁当作りが苦にならないよう、参考にしていただければ幸いです。

ガパオ風弁当

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次の連載も楽しみにしていてください♪

お弁当の副菜やおつまみに♪「新...
記事一覧
暑い日にピッタリ!青じそ香る♪...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ともきーた(@tomokeetaito)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ともきーた(@tomokeetaito)さんのプロフィール
ともきーた(@tomokeetaito)

岡山在住の料理研究家。手軽な材料で失敗なくスピーディーに作れる「ちょっぱや」レシピが大好評。野菜をふんだんに使ったヘルシーおかずやヘルシースイーツも人気。著書『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』と『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速 節約おかず』はいずれも重版となっている。

 

<Instagram>
ともきーた(伊藤智子)料理研究家(@tomokeetaito)

<ブログ>
ちょっぱや超高速!ともきーたの体すっきり10分おかず

 

※ともきーた(@tomokeetaito)さんへの取材・仕事依頼はこちら