ともきーたの
ともきーた(@tomokeetaito)
ともきーたの"ちょっぱや"お弁当おかず兼おつまみレシピ

お弁当の副菜やおつまみに♪「新じゃがとアスパラのベーコンソメカレーチーズ炒め」

10分で完成♪驚くほどスピーディーに作れる“ちょっぱやレシピ”が大好評のともきーた(@tomokeetaito)さんによるフーディストノート公式連載。今回は旬の食材「新じゃが」と「アスパラガス」を使った、お弁当の副菜にもおつまみにもぴったりなレシピをご紹介いただきます♪
2023/05/12
2023/05/14
view
お弁当にもおつまみにも♪絶品コ...
記事一覧
リピ確定♪お弁当にもぴったりな...

こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeetaito)です。

暖かくて過ごしやすい陽気ですね♪

今回は、春らしい食材を使ったレシピをご紹介したいと思います!

もちろん“ちょっぱや”でできちゃいますので、ぜひチェックしてみてください♪

旬の食材は「使わなきゃ損!」

今が旬の新じゃがいもは皮が薄くてやわらかく、皮付きのまま調理してまるごと食べられるのがうれしいですね!

新じゃがいもには健康の維持に欠かせない栄養がたくさん含まれていますが、皮ごと食べれば豊富なビタミンやミネラルをより多く摂取できます。おいしくて栄養価も高く、しかもお手頃価格なので言うことなしです!

旬の時期にしか食べられない食材は絶対に食べるべきですよね♪

旬の食材は「使わなきゃ損!」と私は考えています♪

今回ご紹介する「新じゃがとアスパラのベーコンソメカレーチーズ炒め」は、まず新じゃがいものシャキシャキ感がたまりません!そして、同じく旬のアスパラガスとの組み合わせもバッチリ。子どもも好きなベーコンと合わせてみました♪カレー風味は子どもに大人気ですし、大人にはビールにピッタリのおつまみになります。

材料さえあれば10分もかからずにできちゃう「ちょっぱやレシピ」なので、ぜひお試しいただきたいです!

冷めてもおいしいですし、彩りもよいのでお弁当にもオススメですよ♪

10分で完成!「新じゃがとアスパラのベーコンソメカレーチーズ炒め」のレシピ

新じゃがとアスパラの、ベーコンソメカレーチーズ炒め

調理時間

10分

分量

2人分+お弁当1つ分

材料

・新じゃがいも…3個(220g)

・アスパラガス…1束(120g)

・ハーフベーコン…8枚(普通のベーコンなら4枚)

・にんにく…1片

・オリーブオイル…大さじ1

A 顆粒コンソメ…小さじ1

A 粉チーズ…小さじ1

A カレー粉…小さじ1

・しょうゆ…小さじ1/2

作り方

1. 新じゃがいもは洗って皮付きのまません切りにする。アスパラガスは下の方の固い部分とハカマを取り除き、3mmくらいの幅で斜めに切る。にんにくとベーコンはみじん切りにする。

新じゃがとアスパラの、ベーコンソメカレーチーズ炒め材料

2. オリーブオイルをひいたフライパンを熱し、にんにくとベーコンを中火で炒める。香りがたったら新じゃがいもを加えて1分ほど炒める。

新じゃがとアスパラの、ベーコンソメカレーチーズ炒め作り方

3. アスパラガスとAを加えて中火で3分ほど炒める。

新じゃがとアスパラの、ベーコンソメカレーチーズ炒め作り方

4. 仕上げにしょうゆをまわしかけて、さっと炒め合わせれば完成です!

新じゃがとアスパラの、ベーコンソメカレーチーズ炒め作り方

新じゃがアスパラベーコンソメカレーチーズ炒め

娘のお弁当

◎照り焼きチキン丼

◎新じゃがとアスパラのベーコンソメカレーチーズ炒め

◎ゆで卵

◎ブロッコリーの和風サラダ

◎ミニトマト

メインの料理は照り焼きチキン!これは作り慣れていますし、鶏肉を焼いてたれをからめるだけなので超簡単!ご飯にのせてしまえば詰めるのも楽ちんです♪

ゆで卵は前日にゆでておきましたし、ブロッコリーはレンチンして味付けするだけなので手間はかかりません。

そして今回ご紹介した「新じゃがとアスパラのベーコンソメカレーチーズ炒め」は、前日の夜ごはんに作ったものをお弁当用にキープして入れました。

「娘が飽きずに食べてくれること」を第一に考え、できるだけ新レシピをお弁当に入れるようにしていますが、こんなふうに「新レシピ」がメインのおかずではないことももちろんあります。

照り焼きチキン丼弁当

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次の連載も“ちょっぱや”にできるおつまみ兼お弁当のおかずをご紹介できたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

お弁当にもおつまみにも♪絶品コ...
記事一覧
リピ確定♪お弁当にもぴったりな...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ともきーた(@tomokeetaito)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ともきーた(@tomokeetaito)さんのプロフィール
ともきーた(@tomokeetaito)

岡山在住の料理研究家。手軽な材料で失敗なくスピーディーに作れる「ちょっぱや」レシピが大好評。野菜をふんだんに使ったヘルシーおかずやヘルシースイーツも人気。著書『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速10分おかず』と『ともきーたの体すっきり!ちょっぱや超高速 節約おかず』はいずれも重版となっている。

 

<Instagram>
ともきーた(伊藤智子)料理研究家(@tomokeetaito)

<ブログ>
ちょっぱや超高速!ともきーたの体すっきり10分おかず

 

※ともきーた(@tomokeetaito)さんへの取材・仕事依頼はこちら