あと一品やおつまみに!「えのき×ポン酢」の簡単和え物レシピ

あと一品やおつまみに!「えのき×ポン酢」の簡単和え物レシピ
シャキシャキ食感がおいしい「えのき」。年中スーパーでお安く買える、家計のお助け食材の一つです。今回は「ポン酢」と合わせた和え物レシピをピックアップ。さっぱりしていて、暑い日の副菜にぴったりですよ。
fumirioko
fumirioko
2023/08/29
2023/08/28
view

えのきのおかかポン酢

加熱したえのきはとろみがあり、なめたけのような食感に。かつおぶしの旨味とポン酢のさっぱり感で、おつまみにもぴったり。

えのきとオクラの梅おかかポン酢

耐熱容器にえのきと斜め切りにしたオクラを重ね、レンジでチン。梅肉ペーストやかつおぶし、ポン酢で和えれば完成です。

えのきと大葉のにんにくポン酢炒め

にんにくの風味と大葉のさわやかな香りで、箸がすすむ!5分もあれば作れるので、すぐ飲みたいときのおつまみにどうぞ♪

わかめとえのきのやみつきナムル

えのきをレンジ加熱したら、わかめや調味料と和えるだけ!そのままでも、冷蔵庫で冷やしても◎。えのき1袋をペロリと食べられます。

えのきとごぼう天のポン酢マヨ和え

食べごたえのあるごぼう天の甘味とマヨネーズのコクをプラス。食材をレンチンして調味料で和えるだけと簡単です♪

つるんとしたえのきにさっぱりポン酢が合わさり、いくらでも食べられそう。あと一品やおつまみに、ぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ポン酢」の人気ランキング
新着記事