栄養もうまみもたっぷり!「しらす×レタス」のお手軽レシピ

栄養もうまみもたっぷり!「しらす×レタス」のお手軽レシピ
今回は、「しらすとレタス」を使ったレシピをご紹介します。しらすは栄養やうまみが豊富なので、ぜひとも取り入れたい食材。生でもおいしく食べられるレタスと合わせれば、パパッと一品作れますよ♪
hatsuharu
hatsuharu
2023/09/07
2023/09/06
view

レタスとしらすの柚子こしょう醤油和え

柚子こしょうや醤油、ごま油などの調味料を混ぜたら、しらすとちぎったレタス、もみのりと和えるだけ。包丁やまな板いらずで作れる手軽さが◎。

レタスとしらすのピリ辛にんにく炒め

唐辛子を加えて、ピリ辛に仕上げます。レタスは最後に入れて、食感を活かすのがポイント。ビールとの相性ばっちりです。

レタスとしらすのオリーブオイルソテー

オリーブオイルとにんにくをフライパンで熱したら、しらすとレタスを炒めてできあがり!ワインと合わせてもおいしいですよ。

レタス1玉丸ごとぺろりのやみつきレタス

カリカリになるまで炒めたしらすは、サラダのトッピングにぴったり!ごま油と海苔の風味がたまらない一品です。

レタスと釜揚げしらすのシャキッとサラダ

ポン酢とごま油を混ぜてドレッシングを作り、レタスとしらすにかけていただきます。みじん切りにしたしょうがアクセント。

しらすは冷凍保存しておけば、好きなときに使えて便利です。気になったレシピを参考に、ぜひいつもの献立に加えてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「レタス」の人気ランキング
新着記事