5分で完成の簡単おかず!「レタスと豚バラ肉のつやつや塩だれ炒め」
急いでいるときのダッシュごはん。
お肉とレタスを炒めて塩だれをからめるだけの簡単なおかずですが
これがめっちゃおいしいです。
たれに片栗粉を加えておくことでつやつやに仕上がります。
塩だれといってもごま油ベースじゃなく、水ベースなのであっさりしていて、でも味はしっかりしているのでご飯もお酒もすすむ1品。中華料理屋さんで出てきそうな味です。
それは鶏がらスープの素を使っているからですよね、と言われたらほんとそうですよねって言いながら頭ぺこぺこ下げてニヤニヤしながら失礼しまーすと部屋を出て行ってあとから床に涙ポタポタたらしながら背中でじっくり睨むけど。(陰湿か)
簡単なんですけど、豚肉に下味をもみ込んでおくことと、レタスを入れたら短時間で仕上げることがポイント。
生で食べきれなかったときや、ちょっと傷みかけてるレタスでもおいしくできるんで、よかったら作ってみてください。
「レタスと豚バラ肉のつやつや塩だれ炒め」レシピ
材料
・レタス…大きめ1/2個、小さいものなら1玉
・豚バラ薄切り肉…100gぐらい
・A 塩、こしょう…各少々
・A 酒…大さじ1
・A チューブのにんにく、しょうが…ペッペーと1cmいらんぐらい。
・ごま油…小さじ1
・B 顆粒鶏がらスープの素、片栗粉…各小さじ1ぐらい
・B 塩…少々
・B 水…大さじ3ぐらい
・好みでラー油、粗びき黒こしょう…各適量
作り方
1. 豚肉は食べやすい長さに切ってAをもみ込んでおく。Bは合わせておく。レタスは手で適当にむしる。(むしる言うな)
フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらレタスを加える。油がまわったらBを入れ、からめる。(炒めとき間1分いるかいらんかぐらいです)器に盛り、あれば黒こしょうをふる。
ワンポイントアドバイス
・レタスから水分が出るんでできたらすぐ食べてください。
・子どもと夫の帰りとき間が違うんです…などという場合は、先に豚肉だけ炒めた状態でフライパンに置いておいて、Bをあわせておき、ただいまの声を聞いてから再び火をつけてレタスを炒めると1分で出せます。
・先にお風呂入るわ、って言われたら終わりやけど。水分でまくり。