何もしたくない日はコレ!火を使わずにできるかんたん「しらす丼」レシピ

何もしたくない日はコレ!火を使わずにできるかんたん「しらす丼」レシピ
ふっくらとやわらかく、ほんのり塩味がおいしい「釜揚げしらす」を使って、かんたんに作れる丼はいかがですか?今回は具材をどんどんのせていくだけでできるレシピをピックアップ。火を使わないのであっという間に作れますよ♪さっそくチェックしてみましょう!
fumirioko
fumirioko
2022/04/25
2022/05/02
view

アボカドしらす丼

アボカドと小ねぎを切って、うずらのゆで卵としらす、調味料と和えてご飯にのせてできあがり。ごま油の風味が効いてご飯がすすみます。おつまみとしても◎。

トマトしらす丼

トマトはめんつゆとごま油に10分ほど漬けておくのがおいしさのポイント。あとはご飯にのせて、しらすと大葉の千切りをトッピングするだけ!さっぱり味のどんぶりです。

生姜たれのしらす丼

ご飯に刻み海苔としらすをたっぷりとのせます。卵黄をくずしながら、しょうがの効いたたれとからめて食べると、箸が止まらなくなりますよ。

明太しらす丼

調理時間は約2分!ほかほかのご飯の上にたっぷりの海苔としらす、明太子などを順番にのせて、しょうゆだれをかければできあがりです♪

納豆しらす丼

ご飯の上に納豆をのせて、しらすをたっぷりトッピング。ごま油に漬けておいた卵黄をのせ、仕上げにごま油をまわしかけて完成です。白ごまをパラッとふってどうぞ。

忙しい朝などはこれさえあれば、お腹も大満足ですよ!ぜひお試しくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「しらす」の人気ランキング
新着記事