【節約術がヒルナンデスで話題】忙しいあなたの救世主!ののこさんの「下味冷凍」アイデア5選

【節約術がヒルナンデスで話題】忙しいあなたの救世主!ののこさんの「下味冷凍」アイデア5選
忙しい日のごはん作りは、少しでも楽になるよう工夫したいですよね。そこでおすすめなのが「下味冷凍」という存在。お肉・お魚を調味料と一緒に冷凍することで、味がしみしみに♪「あとは焼くだけ」の気軽感は、心をグッと軽くしてくれるはずですよ。今回は、節約や時短をテーマにアイデアを発信しているフーディスト・ののこさんに、色々な下味冷凍レシピをを教えてもらいました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/09/14
2024/04/12
view

テレビ番組「ヒルナンデス」に出演し、様々な節約術が話題になっていたフーディスト・ののこさん。テレビをご覧になって気になった方も多いのでは?ののこさんの作る「下味冷凍」は、どれもごはんが進む味わいでマネしてみたい組み合わせ♪作っておくと「あの日の自分、ありがとう!」と、思わずガッツポーズしてしまうかもしれませんよ!鮮度の良いうちに冷凍することで、食品を無駄にすることなく食費節約にもつながるアイデアです。味付けや食材のアイデアを、ぜひチェックしてみてくださいね♪

定番にしたい!豚のしょうが焼き

オーソドックスな豚のしょうが焼きは、冷凍庫のお守り的存在になりそう♪玉ねぎも一緒に冷凍して、使いたい日には冷蔵庫で解凍して、焼くだけでOK!

鶏もも肉×バーベキュー味で♪

甘辛い味わいのバーベキュー味が、鶏もも肉の旨味と相性抜群!ごはんが進むバーベキューチキンです。調味料はしょうゆやソース、ケチャップなど身近なものでOK!

鶏もも肉×味噌マヨで♪

味噌とマヨネーズで味付けしたチキンはごはんが進む!はちみつやマヨネーズの効果で、しっとり仕上がりますよ。

鶏手羽中×カレー味で♪

旨みがある骨付きの手羽中も下味冷凍に活用しちゃいましょう!しょうゆ・砂糖の甘辛味にカレー粉をプラスしてスパイシーに。焼いたときにたれが絡むよう、片栗粉を加えています。

鮭のオリーブバジル

魚も下味冷凍しておいしくいただきましょう!オリーブオイルを加えることでしっとりした仕上がりに♪オリーブとバジルの香りで、おしゃれな味わいが楽しめちゃいます。

週末や時間があるときに仕込んでおくことで、忙しい日の自分を助けてくれること間違いなし!ののこさんの味付けのアイデアはどれも参考になりますね♪ののこさんは他にも下味冷凍のアイデアや節約レシピを多数発信していますよ。ぜひブログやInstagramもチェックしてみてくださいね。

ののこさん
ののこさん

Instagramのフォロワーは31万人越え!「食費は月3万円」をモットーに、安くておいしい家族が喜ぶおうちごはんを発信している。 作り置きおかず・下味冷凍・簡単レシピ が得意。著書に『ののこの節約作りおきレシピスッキリ家事でお金を貯める』(ともに小学館)がある。

<ブログ>
「ののこのおうちごはん」

<Instagram>
ののこ(@nonoko_16)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事