冷やしておいしい!冬瓜を使った夏のひんやりおかず5選

冷やしておいしい!冬瓜を使った夏のひんやりおかず5選
「冬瓜(とうがん)」は夏が旬の野菜。夏に収穫して冬まで保存できることから、そのような呼び名になったとか。ジューシーで優しい味わいは、煮物やスープとの相性抜群です。今回はこの冬瓜を使った冷たいおかずをご紹介したいと思います。味付けのアイデアも様々♪ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/08/27
2021/08/26
view

冷製冬瓜の水晶煮

皮をむいた冬瓜を水からゆでた後、白だしやめんつゆなどの調味料で味を含ませます。粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がってくださいね。

冬瓜と白玉団子の冷製トマトスープ

和風だしでコトコト煮込んだ冬瓜に、湯むきしたトマトと白玉団子を加えた一品。竹串が冬瓜にスッと刺さるまで柔らかくなったら冷ましてできあがりです。

海老と枝豆そぼろあんかけ冬瓜煮

下処理をして叩いた海老、下ゆでした冬瓜、炒めた鶏ミンチを煮込みます。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、冷やして完成。仕上げの枝豆がアクセントになりますね。

冬瓜入り冷製ミネストローネ

夏野菜と冬瓜のミネストローネ。細かく切った野菜やベーコンをオリーブオイルで炒めたらトマトやピーマンを加えて調味料とともに煮込み冷やせばできあがり!焦げ付かないよう、弱火でじっくり煮込んでくださいね。

冬瓜の梅干し煮

材料は冬瓜と梅干しとお出汁のみ!シンプルな味わいが楽しめる、さっぱりした夏の惣菜です。3つをお鍋に入れたら冬瓜が柔らかくなるまで煮て完成!お好みで塩や白だし、薄口醤油などで味を調整してもOKです。

冷やしておいしい夏の冷たいおかず。作り置きにもおすすめですので、ぜひお試しくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事