家飲みのお供にどうぞ♪何度も作りたい「いかの甘辛おかず」

家飲みのお供にどうぞ♪何度も作りたい「いかの甘辛おかず」
屋台や居酒屋のメニューのなかでも「いか焼き」がお好きな方もいらっしゃるのでないでしょうか?そこで今回は、おうちで作れる「いかの甘辛おかず」をまとめました。甘辛味が冷たいビールのお供にぴったり♪家飲みの参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2023/07/29
2023/07/28
view

屋台のいか焼き

はらわたを取ったいかの胴体に切り込みを入れ、フライパンで炒めたらしょうゆやみりんなどの調味料をからめます。しょうがの風味が食欲をそそる♪

いかの甘辛焼き

いかを丸ごと焼くと、より屋台感がアップ!油はねを防ぐために、水気をしっかりふき取ってから加熱します。お好みで、レモンやマヨネーズで召し上がれ。

いかの甘辛煮

しょうゆや砂糖を鍋にいれて煮立たせ、輪切りにしたいかを煮込んでいきます。ビールによく合う味付けで、定番にしたくなりそう。

いかの甘辛焼き

炒めたいかに調味料をからめるだけのお手軽レシピ。仕上げに一味唐辛子をかけ、ピリッと甘辛味を引き締めます。

いかと玉ねぎの甘辛炒め

玉ねぎの甘みや食感も加わり、飽きのこない味わいを楽しめそう。仕上げに青じそとごまをかけて、風味をプラスします。

コスパを考えると、おうちで再現するのがおすすめです!マヨネーズや一味唐辛子などアレンジも気軽に楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事