あと一品ほしいときに♪とろっとおいしい「なすの副菜」

あと一品ほしいときに♪とろっとおいしい「なすの副菜」
なすは煮物や炒め物、和え物などいろいろな料理に使えて便利な野菜。そこで今回は、なすを使った副菜をご紹介します!定番の焼きなすからナムルまで、なすをおいしく食べられるレシピを集めました♪ぜひチェックしてくださいね。
chata
chata
2023/07/08
2023/06/19
view

フライパンで簡単!「焼きなす」

まずは定番の焼きなすをご紹介!グリルは使わず、フライパンで作れるお手軽レシピです。皮ごとじっくり焼いたなすを皮をむいてしっかりと冷やしたら、しょうが醤油やごまだれなどお好みの味付けで食べて♪

レンチンで手軽に♪「なすとみょうがのさくさくナムル」

レンチンしたなすをごま油、しょうゆ、鶏がらスープの素などで味付けしたナムルです。みょうがのサクサクとした食感がよいアクセントに♪梅干しを加えることで、さっぱりといただけますよ。

箸が止まらない!「なすのガーリックバター」

味付けはめんつゆとバターのみ!10分で完成するスピードおかずです。片栗粉をまぶして焼いたなすに調味料がしっかりとからんで、箸がすすむこと間違いなし。冷やして食べるのも◎。

さっぱりおいしい♪「とろとろなすと厚揚げのおろしポン酢」

下味をつけてカリッと焼いた厚揚げと、油をすったジューシーななすが相性抜群!なすに切り込みを入れて焼くことで、揚げなくてもとろとろに仕上がりますよ。そうめんやご飯にのせて食べるのもおすすめです♪

味がしみしみ♪「なすとピーマンの甘辛煮」

フライパンで焼いたなすとピーマンを、しょうゆや砂糖などで甘辛く煮た一品。くたくたのなすとピーマンは、たまらないおいしさ♪しっかりとした味付けで、肉が入っていなくても十分満足感がありますよ!

***

どれもなすのおいしさを存分に味わえる料理ばかり!ぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「副菜」の人気ランキング
新着記事