晩酌のお供はこれに決まり!「ツナ缶」で作るやみつきおつまみ

晩酌のお供はこれに決まり!「ツナ缶」で作るやみつきおつまみ
今回はご家庭に常備してあることが多い「ツナ缶」で作れるおつまみをご紹介します♪あわせる食材や調味料を変えれば、さまざまなおつまみに大変身。どれもお酒のお供にぴったりなものばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。
shimamu
shimamu
2023/04/20
2023/03/24
view

レンジでパパッと「ツナともやしのレンチンマヨナムル」

電子レンジで完結!もやしとツナ缶で作るナムルのレシピです。マヨネーズのコクとごまの風味がマッチしていて、箸が止まらなくなってしまうおいしさですよ。使う調味料はたったの3つ。とってもお手軽なので、おつまみとしてはもちろん、あと一品ほしいときにもぴったりです。

間違いない組み合わせ「長芋のキムチツナのっけ」

ツナの旨味とキムチの辛味、長芋のシャキシャキ感で、お酒がどんどんすすんでしまうやみつき必至のおつまみです。ごま油や青じその香りもよいアクセントに。キムチは粗くみじん切りにすると、食べやすく味なじみもよくなるとのこと。とってもおいしそうですね♪

もっちり食感とチーズのコク「えのきとツナのガレット」

えのき1袋分をまるごと使って作るもちもちガレットです。材料を混ぜて表面がこんがりとするまで焼けばできあがり!チーズの濃厚なコクとえのきの食感、旨味たっぷりのツナの味わいがたまらない一品です。黒こしょうはたっぷりかけるのがおすすめだそうですよ。

ペペロン風味がクセになる「じゃがツナピーマンの塩炒め」

じゃがいもとピーマンを炒めて作るペペロンチーノ風味のおつまみです。にんにくの香りと唐辛子のピリッとした辛さがお酒のお供にぴったりですよ!味付けは鶏がらスープの素、塩、こしょうのみ。どのご家庭にもある調味料で作れるので、さっそく試してみたくなりますね♪

秒でなくなる「れんこんのツナカレー和え」

レンジでチンした薄切りれんこんに、調味料とツナを混ぜたら完成!たったの2ステップで作れるおつまみです。カレーのスパイシーな風味に食欲が刺激されますよ。火を使わずに作れるから鍋やフライパンを洗う必要もなし。後片付けも楽ちんなのがうれしいですね!

***

ツナ缶で作るさまざまなおつまみをご紹介しました!今日はどんなおつまみを作ろうかなと悩んだときには、ぜひ思い出して作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「ツナ缶」の人気ランキング
新着記事