ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

旬の大根をおいしく消費!「大根とお豆のカレーツナサラダ」

忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬の大根をおいしく消費できる「大根とお豆のカレーツナサラダ」です。彩りがきれいなのでパーティーのサイドメニューとしてもおすすめですよ♪
2022/12/13
2022/12/06
view
外カリッ中もっちり!のり塩&カ...
記事一覧
クリスマスのメイン料理に♪フラ...

ツナカレー大根サラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「大根とお豆のカレーツナサラダ」です。

大根は塩もみして水分を絞ってからたれと和えることで、大根の辛みが抑えられてお子さんでも食べやすくなります。

また、マヨネーズに酢と砂糖を加えるとグーンとコクが出て味がしまります。

黄色が華やかなので、パーティーのサイドメニューとしてもおすすめです。カレーの香りに食がすすんで、大根をたくさん食べることができますよ。

「大根とお豆のカレーツナサラダ」レシピ

調理時間

15分

分量

3~4人分

材料

大根…300g

塩…小さじ1/3

ツナ缶…1缶(70g)

ミックスビーンズ…70g

Aマヨネーズ…大さじ2

A酢…小さじ2

A砂糖…小さじ1

Aカレー粉…小さじ1/2~お好みで

A鶏がらスープの素…少々

すりごま…大さじ1

作り方

ツナカレー大根サラダ2

1. 大根は4cmくらいの長さに切り、薄切りにしてから1~1.5cm幅の短冊切りにする。ボウルに切った大根と塩をまぶして10分置き、出てきた水気をしっかりと絞る。

ツナカレー大根サラダ3

2. ツナ缶の油を軽く切り、大根、ツナ、ミックスビーンズ、合わせておいたAを加えて良く和える。

ツナカレー大根サラダ4

3. すりごまを加えて和え、塩こしょうで味を調えて完成!

すりごまが大根から出た水分を吸ってくれて味がしっかりとからみます。

ツナカレー大根サラダ6

ツナカレー大根サラダ5

仕上げにカレー粉をパラパラとふりかけると、カレーの風味がアップしておいしいです。

パリパリ食感で箸が止まらない、カレー風味の大根サラダでした~!

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

外カリッ中もっちり!のり塩&カ...
記事一覧
クリスマスのメイン料理に♪フラ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら