てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ
てぬキッチン
てぬきなのにおいしい!てぬキッチンの火を使わない簡単レシピ

大量消費におすすめ!レンジで簡単!「ツナマヨ無限白菜」の作り方

てぬキッチンさんに「火を使わないてぬきレシピ」をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、白菜の大量消費にも役立つ「ツナマヨ無限白菜」です。ゆでずにレンジで簡単に作れるので白菜が余ったときにぜひ作ってみてくださいね!
2022/12/15
2024/04/12
view
切って混ぜるだけ!5分で完成す...
記事一覧
いつものお餅レシピに飽きてきた...

こんにちは!てぬき料理研究家のてぬキッチンです。

本日は、白菜を使った無限レシピをご紹介させていただきます!

白菜はこれからの時期に購入する機会が増える安くておいしい野菜のひとつ!ただ、全部使い切れなくて意外と冷蔵庫に余りがちなのも白菜あるあるですよね!

そんな余りがちな白菜を大量消費できる簡単レシピなのですが、白菜をツナマヨと合わせることで、お子さんから大人までおいしく食べられる人気の一品に大変身!!もちろん今回も火は使わずにレンジ使用でラクラク!

しっかりと水気を絞って作るので、作り置きにして冷蔵庫に入れておいてもおいしくお召し上がりいただけます。超簡単に完成するので、白菜がたくさんあったらぜひお試しください♪

「ツナマヨ無限白菜」のレシピ

ツナマヨ無限白菜完成写真

調理時間

10分

分量

2〜3人分

材料

白菜…400g

ツナ缶(オイル漬け)…1個

A白いりごま…大さじ1

Aめんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1/2

Aマヨネーズ…大さじ1と1/2

A砂糖…小さじ1/3

Aごま油…小さじ1

作り方

1. 白菜を1~2cm幅に切って耐熱ボウルに入れます。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7分ほど加熱します。

ツナマヨ無限白菜工程1

2. 水にさらして冷やしたら、ギュギュッとしっかり絞って水気を切ってボウルに戻し、Aを入れて混ぜ合わせて完成です。

ツナマヨ無限白菜工程2

POINT

・白菜は、水気が多く残っていると味が薄くなってしまうでギュギュッと力を入れてしっかりと水気を絞ってください

・ツナ缶はオイルも入れてください

・白いりごまは軽く手ですりつぶしてから入れると、よりごまの香りが引き立っておいしいです

本日は、白菜をおいしくたくさん食べられる簡単レシピをご紹介させていただきました!

ツナマヨのコクと、この味付けのバランスが絶妙で、お箸がすすんでしまいます!!もう一品欲しいなってときにもぜひお試しいただきたいです。

また次回も超簡単てぬきレシピをご紹介させていただきます!最後までご覧いただきありがとうございました♪

切って混ぜるだけ!5分で完成す...
記事一覧
いつものお餅レシピに飽きてきた...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
てぬキッチンさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
てぬキッチンさんのプロフィール
てぬキッチン

ブログ&YouTube「てぬキッチン」を運営しているてぬき料理研究家。面倒なことは大嫌いだけど、最高においしいものを食べたい一心から、誰でも失敗せずにおいしく作れるレシピを発信している。著書に『もっと!魔法のてぬきおやつ』、10万部超の『世界一ラクチンなのに超美味しい!魔法のてぬきごはん』など。将来の夢は「世界中のおいしいものを全部食べ尽くすこと」。

 

<ブログ>
「てぬキッチン」

<YouTube>
「てぬキッチン/Tenu Kitchen」

<X(旧Twitter)>
てぬキッチン (@Tenu_Kitchen)

 

※てぬキッチンさんへの取材・仕事依頼はこちら