ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ひな祭りの献立にもおすすめ!「菜の花と半熟卵のツナマヨサラダ」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは「菜の花と半熟卵のツナマヨサラダ」です。旬の菜の花をさっとゆでて和えるだけなので簡単。ひな祭りの献立の一つとしてもおすすめですよ。春の食卓にぜひどうぞ♪
2023/02/28
2023/02/27
view
コンソメしょうゆ味が絶品!野菜...
記事一覧
切って和えるだけで簡単!「新玉...

菜の花ツナサラダ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、春のメニューにぴったりな「菜の花と半熟卵のツナマヨサラダ」です。

菜の花と半熟卵をツナマヨネーズで和えた簡単サラダ。菜の花は葉と茎でゆで時間を変えているので、べっちゃりせずに菜の花の食感が楽しめます。

味付けも、隠し味の塩昆布の旨味でしっかりと決まります。

ひな祭りのサラダにしたり、パンに挟んでサンドイッチにしたりしてもおいしいですよ。

「菜の花と半熟卵のツナマヨサラダ」レシピ

調理時間

15分

分量

2人分

材料

菜の花…1束(180g)

卵…2個

ツナ缶…70g

 酢…小さじ2

塩昆布…3g

A マヨネーズ…大さじ2

A 砂糖…小さじ1/2

A いりごま…大さじ1

こしょう…少々

下準備

卵を8分ゆで、ゆで卵を作っておく

作り方

1. 菜の花はつぼみ、葉・茎に分け、葉と茎は3~4cmに切る。

菜の花ツナサラダ2

2. 沸騰したお湯に塩少々(分量外)と菜の花の葉と茎を入れ、1分ゆでたらつぼみの部分を加えて30秒ゆでる。ざるにあげて冷水でしめて水気をしっかりと絞る。

菜の花ツナサラダ3

3. ボウルに酢と塩昆布を加えて混ぜ合わせ、油を切ったツナ缶、A、2の菜の花を加えて混ぜ合わせる。

菜の花ツナサラダ4

菜の花ツナサラダ5

4. ゆで卵を4等分に切って加える。

菜の花ツナサラダ6

ざっくりと混ぜ合わせて完成!味を見て、塩気が足りない場合は塩を足して調節してください。

菜の花ツナサラダ7

仕上げにこしょうをふるとおいしいです。

ほろ苦い菜の花とコクのある卵、ツナマヨが相性ぴったりの簡単サラダでした。

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

コンソメしょうゆ味が絶品!野菜...
記事一覧
切って和えるだけで簡単!「新玉...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら