フーディストノートアプリ

チャンネル登録者128万人超!お弁当YouTuberの4つのルーティンは?にぎりっ娘。さんの【おいしい暮らし】

チャンネル登録者128万人超!お弁当YouTuberの4つのルーティンは?にぎりっ娘。さんの【おいしい暮らし】
暮らし上手なフーディストさんにフォーカスし、毎日の料理がよりおいしくなる気づきや、心地よく暮らすヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。今回は、チャンネル登録者128万人超!お弁当YouTuberのフーディスト・にぎりっ娘。さんに、レシピに込めた思いや毎日のお弁当作りのアドバイス、暮らしを楽しむコツを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/03/24
2023/10/05
view

お弁当は意外と簡単にできる!を伝えたい

——にぎりっ娘。さんがフーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください

にぎりっ娘。さんの【おいしい暮らし】

https://www.instagram.com/p/CcuotcyBlJ0/

「出産のタイミングで仕事を辞めてから、料理や主人のお弁当作りが趣味になり、料理アプリやInstagramに写真をアップするようになりました。そのうちに主人がYouTubeをすすめてくれて、お弁当って面倒、大変だと思っている人たちに『意外と簡単にできて楽しいよ!』ということを伝えたくて、お弁当作りの動画配信も始めました」

 

——動画の撮影は以前からしていたんですか?

「動画撮影はYouTubeきっかけで始めました。なので、最初の頃はフレームから外れてたり、録画ボタン押したつもりで撮れてなかったりということも多々あり、素人感丸出しでした(笑)。 今は主人も撮影を手伝ってくれるようになったので、撮影はほぼ任せている感じです」

 

——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?

「YouTubeの登録者がどんどん増え、レシピブログでレシピを取り上げてもらったり、書籍で紹介されたりとメディアへの露出が増えました。おかげさまで今ではYouTubeが本業になりました。
動画編集やブログ、SNSの更新などで時間をとられて以前より料理をする時間は減りましたが、ここ数年で3冊も自分のレシピ本を出版することができて夢のようです!」

 

——そうしたレシピを考えたり、料理をしたりする上で大切にしていることはありますか?

「料理が苦手な人や時間がない人でも、『これなら家にあるからできそう!』と思ってもらえるよう、できるだけ手に入れやすい食材、季節の野菜、そして、常備している調味料を使った簡単・時短なレシピ作りを心がけています」

 

——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしいお弁当を作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!

「私は毎朝のお弁当作りのルーティンを決めていて、

  1. メインのおかずの下準備をする
  2. 卵焼きを作る
  3. フライパンが熱いうちに、同じフライパンでメインのおかずを焼く
  4. メインを冷ましている間にレンチン副菜を作る

の順に進めてお弁当を仕上げます」

「お弁当のメインに使うことが多いお肉は、片栗粉や小麦粉をまぶして調理するのがおすすめ。たれがからみやすく冷めてもおいしいし、汁漏れもしにくいです。照りも出るので見た目もおいしそうにできますよ。
それから、おかずをお弁当箱に詰めるときは、赤・緑・黄色のカラーバランスを意識します。仕切りにおすすめなのが大葉。それだけで彩りがよくなりますし、抗菌作用も期待できます。
朝に時間がない人は、夜のうちに副菜を作ってメインの下準備までして、朝はメインだけ作ると時短になります。また、少しでも作り置きを作っておくとお弁当作りがぐっとラクになります!」

 

——作り置きといえば、最新刊の『週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず』が発売されたばかりですね!

「週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず」にぎりっ娘。

「はい!今回は、忙しくて時間がない人や作りおきに時間を取られたくない方でも、週末に1時間がんばれば平日ちょっとラクになるレシピを収録しています。食材リストや段取り表を載せていて、料理初心者の方でも簡単にできるレシピばかりなので、手に取っていただけるとうれしいです!」

お弁当YouTuber・にぎりっ娘。さんのがんばらない作り置き

***

「ずっと興味を持っていて実現できていないことが、オンライン料理教室の開催なんです。YouTubeのメンバーシップ機能を利用して、今年はぜひやってみたいなと思っています!」という、にぎりっ娘。さん。お弁当作りがもっと気軽に、そしてもっと楽しくなるにぎりっ娘。さんのオンラインレッスン。今から楽しみです!

 

にぎりっ娘。さんへのQ&A

——ニックネームの由来は?

「お弁当といえば、やっぱりおにぎり!と思い、そこから『にぎりっ娘。』にしました」

——大好物といえば?苦手な食べ物は?

「大好物はグラタン、から揚げ、担々麺、豚足。苦手なものはレバーとパクチーです」

——思い出の料理本はありますか?

「1人暮らしを始めて最初に買った2冊で、イタリアンの入門編的レシピ集と、1人暮らしの男の料理みたいなタイトルの本だったと思います。料理の基礎を教えてもらいました」

——インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?

「福岡のインテリアショップCRASH GATEさんです。CRASH GATEさんの古材を利用したヴィンテージの家具が好きで、うちのほとんどの家具はそちらで購入したものです。それと、雑貨屋さんめぐりも大好きで、DOUBLEDAY、day&day’s、salut!、 中川政七商店などもよくチェックしています。キッチン雑貨を見ているだけで幸せな気分になります!」

——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?

「私も主人もお酒が好きなので、晩酌をしながら、録画していたお笑いやバラエティ番組を見て思い切り笑う時間は欠かせません。ストレス解消にもなります!福岡のローカル番組なんですが『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』と『ゴリパラ見聞録』がとくに好きです」

にぎりっ娘。さん
にぎりっ娘。さん

「家族が喜ぶお弁当」をテーマに、毎日のお弁当作りの動画を配信しているお弁当料理研究家。YouTubeではお弁当のほか、作り置きや野菜の常備菜のレシピ動画が人気で、チャンネル登録者数は128万人(2023年3月現在)。Yahoo!クリエイターズプログラムの動画クリエイターとしても活動しており、2019−2020「How To」部門にて最優秀作品アワードで2年連続受賞。著書に「にぎりっ娘。のはじめての子どもべんとう」(学研プラス)、「頑張らないお弁当」(KADOKAWA)がある。最新刊に「週末1時間5品だけ!ゆるっと作り置きおかず」(扶桑社)。

<ブログ>
にぎりっ娘。の公式サイト

<Instagram>
にぎりっ娘。(@nigiricco)

<Twitter>
にぎりっ娘。(@obentotyu)

<YouTube>
にぎりっ娘。nigiricco

※にぎりっ娘。さんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「インタビュー」の人気ランキング
新着記事