ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ
だれウマ(@muscle1046)
ヤバいおいしさ!だれウマの極上ずぼらレシピ

たったひと手間で!ガチで旨すぎる「極上みそ煮込みうどん」の作り方

簡単料理&ダイエット研究家のだれウマさんに「極上ずぼらレシピ」を教わるフーディストノート公式連載。今回ご紹介いただくのはだれウマさんが旨すぎる!と唸った「極上みそ煮込みうどん」の作り方です!少しのひと手間で最高のスープになるんだそうですよ♪
2022/12/18
2022/12/16
view
材料費96円!超簡単、超旨い、超...
記事一覧
包丁不要、わずか5分!失敗知ら...

どうも!マッチョな料理研究家のだれウマです。

いよいよ冬本番。どんどんと寒くなってきましたね…。

今年のクリスマス、みなさまはなにをされる予定ですか?

イルミネーション?クリスマスパーティー?プレゼント交換?リゾートホテルに宿泊?

キラキラしててよいですね!

私は今年もマッチョのディズニーランドである“ジム”で過ごす予定です!

楽しくてスリルのあるアトラクション(マシン)をのりこなして、素敵な思い出を作ろうと思います。

決してみなさまのようにキラキラはしておりませんが、ムキムキしてるのでよしとさせてください!(え?)

さて、話は変わりますが、夏も遠ざかってしまいボディビルダー色だった肌もどんどんと色落ちしてきております…。

色落ちすると筋肉のカット(切れ)がわるく見えるので、筋肉が大きく見えないんですよね…。

だれウマさん

このままではマッチョでもなんでもない…筋肉がより大きく見えるようなボディビルダー色の肌になりたい…。

でもどうしようもないので、ボディビルダー色にそまった気分になれる料理をご紹介して、来年のモチベーションを上げていきたいと思います。(え?)

ということで今回は、本場名古屋のみそ煮込みうどんに負けないくらいおいしい「極上みそ煮込みうどん」の作り方をご紹介します!

このみそ煮込みうどんはあるひと手間をかけることで、ありえないほど奥深くて香り高いコクのあるスープに仕上がるんです。

一滴残らずスープを飲み干してしまうほどのおいしさで、とにかく本当におすすめですよ。

ぜひお試しください!

だれウマ人生のなかでも最高に旨い「極上みそ煮込みうどん」の作り方

極上みそ煮込みうどん 完成

調理時間

12分

分量

1人前

材料

砂糖…大さじ1

水(カラメル用)…小さじ1

○赤みそ(普通のみそでもOK)…大さじ2

○めんつゆ(3倍タイプ)…大さじ1

○みりん…大さじ1/2

○けずり粉(魚粉)…大さじ1/2

○オイスターソース…小さじ1

水(スープ用)…350ml

生うどん(ゆでうどんでもOK)…1袋

豚肉(お好みの部位)…70g

長ねぎ(斜め切り)…1/3本

卵…1個

○は混ぜ合わせておく。あらかじめ混ぜ合わせておくことでみそのダマを溶かすことができ、水とあわせるときにみそを溶く必要がなくなる

作り方

1. フライパンに砂糖と水(カラメル用)を加え、濃い焦げ茶色になるまで弱火で加熱し、カラメルソースを作る。

極上みそ煮込みうどん カラメルを作る

◆だれウマポイント◆

カラメルソースを作ることで、みそ煮込みうどん特有の香ばしさやコク、奥深さが詰まったスープに仕上がります。

◆注意点◆

カラメルを作るときは必ずフライパンで作ってください。土鍋で作るとひび割れしてしまう恐れがあります。

 

2. 1. に水(スープ用)を加えて中火で熱する。温度が上がって水とカラメルソースがなじんだら、土鍋にうつして混ぜ合わせた○を加えて混ぜる。

※土鍋をお持ちでない方はフライパンのまま次の工程へ

極上みそ煮込みうどん カラメルとなじませる

極上みそ煮込みうどん 土鍋にうつす

3. 2. に生うどん(ゆでうどん)をいれて、その上に豚肉と長ねぎをのせる。そのまま蓋をして5~8分、食材にしっかり火が通るまで煮込む。火が通ったら最後に生卵をのせて完成!

極上みそ煮込みうどん 具材をいれる

◆だれウマポイント◆

スープとうどんを一緒に煮込むことで、うどんの中までしっかりと味をしみ込ませることができます。

 

調味料にけずり粉を加えることで、魚介の風味やうま味がダイレクトに感じられる、奥深く香り高いスープに仕上がりますよ。

豚肉と長ねぎのほかに、かまぼこや油揚げ、お好みのきのこ類などをいれるのもおすすめです。

本当においしいので、この「極上みそ煮込みうどん」をぜひお試しください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

材料費96円!超簡単、超旨い、超...
記事一覧
包丁不要、わずか5分!失敗知ら...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
だれウマ(@muscle1046)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
だれウマ(@muscle1046)さんのプロフィール
だれウマ(@muscle1046)

YouTubeチャンネル登録者数128万人(2023年12月現在)を誇る簡単料理&ダイエット料理研究家。失敗することなく誰でも上手く、そしておいしく作ることができるようなレシピを発信している。著書に『極上ずぼら飯』『悶絶ずぼら飯』『宇宙一ずぼら絶品めし』などがあり累計16万部以上。TVにも多数出演。

 

<X(旧Twitter)>
だれウマ/料理研究家(@muscle1046)

<Instagram>
だれウマ/料理研究家(@dareuma_recipe)

<YouTube>
だれウマ/料理研究家

<ブログ>
だれウマ~誰でも上手く、そして美味く~

 

※だれウマさんへの取材・仕事依頼はこちら