ふんわりやわらか♪鹿児島の銘菓「かるかん」を手作りしてみよう!

ふんわりやわらか♪鹿児島の銘菓「かるかん」を手作りしてみよう!
鹿児島で古くから親しまれている「かるかん」は、ふんわりとやわらかく、やさしい甘さが魅力。お店で見かけることが多いお菓子ですが、家でも手作りできるんですよ♪かるかん粉を使った基本のレシピから、アレンジレシピまでさまざまなレシピを集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
Kayoko*
Kayoko*
2023/03/03
2023/02/07
view

基本のかるかん

かるかん粉に長芋、砂糖、卵白で作るシンプルなレシピ。中に何も入れないので、ほんのりと甘い素朴な味わいを楽しめます。

かるかん饅頭

かるかん生地の中にあんこを詰めた、甘党さんにはたまらない一品。電動の泡だて器を使って作るのがおすすめです。

抹茶と甘納豆入りかるかん

もち粉を少し加えたもっちり食感のかるかん。抹茶のほろ苦い風味と、甘納豆の甘みがよく合います。

いちごかるかん

材料を順番にバーミキサーで撹拌して、蒸し器で蒸すだけ。かるかん生地にフレッシュいちごを入れるので、キュートなピンクに色づきます。

かるかん風黒糖蒸しパン

かるかん粉の代わりに、米粉とベーキングパウダーを使ったかるかん風蒸しパン。レンジで簡単に作れるので、朝食にも◎。

ふんわりやわらか、もっちりとしたやさしい食感が楽しめる「かるかん」。自宅で作ればアレンジ自在なので、お好みのレシピでぜひ作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事