ホットケーキミックスでかんたん♪「お饅頭」を作ってみよう!

ホットケーキミックスでかんたん♪「お饅頭」を作ってみよう!
材料が多く面倒に感じてしまいそうなお菓子作りでも、市販のホットケーキミックスを使えばかんたんに作れます。洋菓子はもちろん、和菓子作りにも便利!今回ご紹介するのは「お饅頭」のレシピです。ぜひ参考にしてみて下さいね。
fumirioko
fumirioko
2020/04/05
2023/11/24
view

ホットケーキミックスと黒蜜の茶饅頭

ホットケーキミックスに黒蜜を加え生地を作り、市販のこしあんを包んで蒸せば完成。強火にかけ生地が膨らんできたら弱火でじっくり蒸します。底の部分に火が通ったのが出来上がりの目安ですよ♪

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスでさつまいも そっくり饅頭

生地にもさつまいもあんの中にも練乳を加えしっとりとした食感に仕上げたさつまいも饅頭。生地にココアを加えて、出来上がりの見た目もさつまいも風♪

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスで桜饅頭

見た目も華やかなお花見饅頭です。レシピでは普通のあんこを使用していますが、桜あんを使ってもOK!生地の上に塩抜きした桜の塩漬けをのせてワンポイントに♪後はせいろで約5分蒸すだけ。

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスでフライパン饅頭

生地を作る際の牛乳は豆乳に変えてもOK!中にあんを詰めたらフライパンに油をひいて焼き、水を加えて蒸し焼きにするだけ。水気がなくなるまで加熱すれば出来上がりです。

レシピをチェック!>>

ホットケーキミックスで鬼饅頭

ホットケーキミックスの生地に角切りにしたさつまいもをのせ、黒ごまをトッピングしたら約15分蒸して完成。モチモチ食感の素朴な鬼饅頭の出来上がりです♪

レシピをチェック!>>

あんこも市販のものを使えば、お手軽に作れちゃう♪蒸したてあつあつをほおばってくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事