コスパ抜群!お財布にやさしい「厚揚げおつまみ」で乾杯♪

コスパ抜群!お財布にやさしい「厚揚げおつまみ」で乾杯♪
手ごろな価格で手に入る「厚揚げ」は、家計の強い味方ですよね。表面を焼くとカリッとする食感のいい厚揚げは、お酒のお供にぴったり!今回は、お酒によく合う「厚揚げのおつまみ」をピックアップしました♪
shimamu
shimamu
2023/01/23
2023/01/30
view

味がしみしみ♪「厚揚げの肉詰め」

切った厚揚げに肉だねを詰めて、コトコト煮込んで♪しっかりと味が染みこんだ、厚揚げおつまみの完成です。てりってりの肉だねと、おいしさあふれる厚揚げが相性抜群!作ってすぐいただくのもいいですが、一晩寝かせると味がしっかり入っておいしいそうですよ♪

香りと食感を楽しむ「ネギだれ厚揚げ」

たっぷりのねぎをかけていただく、ボリューム満点のメニュー。下味をつけた厚揚げをカリッカリに焼いて、特製ねぎだれをかけて♪ねぎとごま油の香ばしさに、お酒がどんどんすすんでしまいそうですね!副菜にもおすすめですよ。

あっという間に完成!「肉巻き厚揚げのお好み焼き風」

油揚げを豚バラ肉で巻いて焼いたら、ソースやマヨネーズをトッピング♪青のりとかつお節、紅しょうがの香りが食欲をそそります。ソースとマヨネーズをかけたお好み焼き風のしっかりとした味付けが、お酒のお供にぴったりですね!お好み焼きが食べたいけど、作るのがちょっと手間だなぁというときにも活躍してくれますよ。

あと一品に!「旨辛厚揚げの温玉のせ」

コチュジャン入りの旨辛たれがたまらない厚揚げおつまみはいかがでしょう。片栗粉を厚揚げにまぶすことで、しっかりと味がからんでくれますよ!温泉卵の黄身をくずしながら食べたいですね♪辛さと旨味のハーモニーで、お箸が止まらなくなりそうです。

外はサクサク中はとろ~り♪「ハムチーズの厚揚げフライ」

厚揚げにハムとチーズをはさんで揚げた「ハムチーズの厚揚げフライ」。揚げたてをいただけば、中からチーズがとけ出してきてとってもおいしそう♪外側はカリッと、中は厚揚げのふんわりやわらかな食感が楽しめますよ。夕食のおかずにもいいですね!

***

焼いても揚げてもおいしい「厚揚げ」。お財布にやさしく、スーパーでも手に入りやすいのがうれしいですよね。お好みの食材や味付けを組み合わせて、ぜひ厚揚げのおつまみにチャレンジしてみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
「厚揚げ」の人気ランキング
新着記事