オートミールをいつもの料理に!TOMO(柴犬プリン)さんのアイデアレシピ5選

オートミールをいつもの料理に!TOMO(柴犬プリン)さんのアイデアレシピ5選
食物繊維やミネラルが豊富で、ダイエット食としても人気のオートミール。今回は、いつもの料理でオートミールをおいしく食べるコツをフーディストのTOMO(柴犬プリン)さんに教えていただきました。主食の代わりにしたり、お菓子に入れたりする以外にも、意外なレシピでオートミールが活躍しますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/02
2023/02/01
view

オートミールと厚揚げでボリューム満点の鶏団子!

「寒くなると家族からリクエストがあるお鍋。そこに入れるのがオートミール入りの鶏団子です。ねぎ、鶏ひき肉、みそを入れ、厚揚げでかさ増しするのがポイント。豆乳鍋で心も体も温まってくださいね!」

オートミールを大根餅のつなぎに

「この大根餅は、すりおろした大根とオートミールを混ぜ、一度レンチンしてから焼いています。簡単にできておつまみにも大根消費にもなるので、ぜひお試しください!」

モチモチとした食感でやみつき♪

「大根餅と同じように、オートミールと皮をむいてすりおろしたれんこん、麺つゆを合わせてレンジで加熱してから、フライパンでこんがり焼くだけ。れんこん料理はいろいろありますが、とくにモチモチのれんこん餅が大好きです!」

トマト入りのアレンジ麻婆豆腐

「トマトのさわやかな酸味がアクセントの麻婆豆腐は、仕上げにオートミールを入れてボリュームアップ!豚切り落とし肉をミンチにして作りましたが、豚ひき肉を使っていただいても大丈夫です」

水切りヨーグルトのホエイ救済にも

「水切りヨーグルトを作ったときに出るホエイ。その酸味を酸辣湯に活かしてみました。白菜とオートミール、鶏ささみで具だくさん!ホエイがない場合は、お酢の量を増やしてくださいね」

「オートミールは食物繊維たっぷり!いろいろな料理に入れて積極的に取るようにしています」というTOMO(柴犬プリン)さん。ブログではオートミールを使った料理やお菓子のレシピをたくさんご紹介されているので、そちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

TOMO(柴犬プリン)さん
TOMO(柴犬プリン)さん

製菓衛生師の資格を持ち、自宅でお菓子教室を主宰。ブログではお菓子のレシピや、育ち盛りの3人のお子さんが喜ぶ毎日のお料理レシピを紹介中。

<ブログ>
TOMOの気ままなDiary

※TOMO(柴犬プリン)さんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「オートミール」の人気ランキング
新着記事