ヘルシーランチに♪オートミールで作る「トマトクリームのオートミールドリア」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】

ヘルシーランチに♪オートミールで作る「トマトクリームのオートミールドリア」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】
オートミールが人気だけど、食感や味にクセがあって実は苦手…!という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、苦手な人でもおいしく食べられる「オートミールごはん 」のお取り寄せを人気フーディスト・かな姐さんにアレンジレシピ付きでご紹介いただきます。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2022/11/11
2022/11/04
view

こんにちは、井上かなえ(かな姐)です。

最初に食べた時の印象がイマイチだったりすると、その食べ物に対してちょっと苦手意識を持ってしまったり、それ以降はなかなか手に取らなかったりすることってないですか?

食いしん坊のわたしの場合、この世に苦手な食べ物というのはほぼ存在しないのですが、でもあることはあるんですね。そのひとつが実は…オートミールで。

グラノーラとして食べるのは大好きなのですが、数年前に一度オートミールを買って食べた時にそれがあまりいい印象ではなかったので、無理に食べるものでもないかなと思ってそれ以来避けていたんです、実は。

そんなところに、今回送っていただいたのが、オートミールをご飯みたいにおいしく食べる「オートミールごはん 3種類6袋セット(レボンボン)」なんです。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) パッケージ

そんなにご飯みたいになる?ほんとに?前食べたものよりおいしいならぜひ試してみたい……という思いでいざ!

オートミールは欧米では古くから健康食品として親しまれている全粒穀物なのですが、食物繊維やマグネシウム、鉄分、たんぱく質が豊富で低カロリー。白いご飯一杯が300kcalくらいなのに対して、こちらの一食分はなんと150kcalほど。GI値も低く、血糖値の上昇を抑えてくれるので、太りにくいとも言われています。

ただ、味が…食感が…どうしてもご飯(我が家では米はずーっとつや姫)を想像してしまうとねーっていうことで敬遠していたのですが、こちらは日本人の好みに合うように、雑炊風の仕上がりになるように作られたもので、和食派さんにも好まれるような本格的なお味。さらには1食分ずつパッケージされていて、お水を注いでレンジで加熱するだけ!というお手軽さなのです。

まずはパッケージ通りにお水を注いでレンジでチンして食べてみましたが、なるほど…100%オーガニックのロールドオーツを使用されているので、麦の粒がまだ残っており、それはまるで押し麦(オートミールはオーツ麦、押し麦は大麦)を食べているかのような食感!しっかりと和風の味付けなので、ホントに雑炊感覚で食べられます。

見た感じ、ちょっと少ないかも…?物足りないんじゃ…?と思ったのですが、食べてみるとしっかりと噛んで食べるからか、おなかも膨れました!これなら苦手意識のあったオートミールも食べられるかも?というか食べられる!

というわけで、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、今回は少しだけアレンジして、ドリア風に作ってみました。

「トマトクリームのオートミールドリア」のレシピ

分量

1人分

材料

オートミールごはん(トマトリゾット)1袋

・牛乳200ml

・お好きなきのこ1パック

・スライスチーズ1枚

作り方

 1. 小鍋にチーズ以外の材料をすべて入れ、弱火にかける。5分ほどゆっくりと加熱し、オートミールがふっくらとしてきのこがしんなりしてきたら火を止め、余熱で5分ほど放置する。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) レシピ

2. 耐熱グラタン皿に1を流し入れ、スライスチーズをのせ、トースターで5分ほど焼く。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) レシピ

※ほかの種類の「オートミールごはん」でも作れます

※牛乳が冷たいのでレンジで作る場合は少し長めに加熱したあと、お好みの固さになるまで15分くらい放置しておくとよいです

フレッシュな野菜の盛り合わせと一緒に、ヘルシーなランチの完成です。

オートミールごはん 3種類6袋セット LESBONBONNES (レボンボン) レシピ

しっかり味がついているので、きのこを入れてボリュームアップさせても問題なし!ほかにも冷蔵庫にある残り野菜などを入れても良いと思います。

今回、初めてオートミールをおいしく食べられたので、これ以来スーパーでロールドオーツのオートミールを大袋で買ってきて、一人の朝ごはんや昼ごはんにも食べ始めました。

楽ちん「オートミールごはん」、オートミール初心者さんやわたしのような苦手意識を持っている方にもおすすめです。

井上かなえ(かな姐)さん
井上かなえ(かな姐)
3人の子どもたちとの日常をつづったブログが人気。リーズナブルで身近な素材を使った普段のおかずをはじめ、忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。

<おとりよせネット連載>
かな姐さんのお取り寄せレシピ

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

<Twitter>
井上かなえ(料理研究家)(@inokana0123)

<YouTube>
井上かなえ

※井上かなえ(かな姐)さんへの取材・仕事依頼はこちら

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事