フーディストノートアプリ

2週間でウエスト-6cm!たっきーママさんのオートミールダイエットがすごい

2週間でウエスト-6cm!たっきーママさんのオートミールダイエットがすごい
白米が大好きなたっきーママさんの旦那さまは「そんなに食べていないのにやせない」と悩んでいたそう。そこで1日1食をお米そっくりなオートミールに置き換えたら2週間で体重が-3kg、ウエストは-6cmに!効果は絶大です。
フーディストノート
フーディストノート
2023/01/27
2024/05/10
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

お米や粉ものはNGとストレスを感じながらダイエットをしている方、いらっしゃるのではないでしょうか。たっきーママさんのレシピは普段の食事に取り入れられるよう、お米やパンだけでなく、じゃがいもやひき肉の代わりとしても大活用!「本当にオートミール?」と驚くほど満足度の高いメニューが数多くあります。今回は新刊『たっきーママのラクうま!オートミールダイエット』の中から、食事系オートミールレシピ3点をご紹介します!これからオートミールに挑戦しようかなと考えている方や普通のレシピに飽きてしまった方、必見ですよ。

みんな大好き!カレーピラフ風オートミール

レンチンだけでパパッと作れる、みんなが好きなカレー味。カレー粉でしっかり風味がつくから、オートミールのにおいは気になりません。

カレーピラフ風オートミール

カロリー 308kcal / 糖質 32.0g / 食物繊維 5.5g

材料(1人分)

A オートミール(ロールドオーツ)…40g
A 水…70mg
B 顆粒コンソメスープの素、カレー粉…各小さじ1
B しょうゆ、ウスターソース…各小さじ1/2
B 塩…ひとつまみ
C ウインナー(輪切り)…2本(40g)
C 玉ねぎ(みじん切り)…1/4個(55g)
C 万能ねぎ(小口切り)…2本(6g)
リーフレタス…(あれば)適量

作り方

  1. レンジ対応の耐熱容器にAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
  2. 1にBを加えて混ぜ、Cをのせてふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱し、よく混ぜる。
  3. 器に盛り、あればリーフレタスを添える。

体ぽかぽか!サムゲタン風オートミール

水を加えるととろとろ食感になるインスタントオーツを使って、お手軽サムゲタン風に。しょうがとにんにくで体ぽかぽか。鶏もも肉の旨味でしっかり満足できます。

サムゲタン風オートミール

カロリー 337kcl / 糖質 20.6g / 食物繊維 4.0g

材料(1人分)

A オートミール(インスタントオーツ)…30g
A 水…300ml
A 酒…大さじ1/2
A 塩…小さじ1/4
A 顆粒鶏がらスープの素、ごま油…各小さじ1/2
A にんにく、しょうが(ともにチューブ)…各2cm
鶏もも肉(2.5cm大に切る)…100g
長ねぎ(斜め薄切り)…1/4本
輪切り赤唐辛子…ひとつまみ(1本)

作り方

  1. 小鍋にAを入れて混ぜ、鶏肉、長ねぎを加えて中火にかけ、ふたをして3分30秒煮る。
  2. 器に盛り、赤唐辛子を散らす。

たれが絶品!しらす丼

ポン酢ベースのたれが絶品!しらすとのりの磯風味に、青じそがさわやかに香ります。夜遅くに食べても罪悪感ナシ。胃もたれしないのもうれしい!

しらす丼

カロリー 267kcal / 糖質 25.0g / 食物繊維 4.1g

材料(1人分)

A オートミール(ロールドオーツ)…40g
A 水…70ml
しらす干し…20g
刻みのり…ひとつまみ
青じそ(細切り)…1枚
卵黄…1個分
B ポン酢しょうゆ…大さじ1/2
B しょうゆ…小さじ1/2
B ごま油…小さじ1

作り方

  1. レンジ対応の耐熱容器にAを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、混ぜほぐして器に盛る。
  2. 1に刻みのりをかけてしらすをのせ、混ぜたBをまわしかける。青じそを散らし、卵黄をのせる。

・・・・・

量が少なく見えても腹持ちは抜群!見た目もとってもおいしそうで、ランチやひとりの晩ごはんにもぴったりですよね。書籍にはその他にも、フレンチトーストやケーキなどのパンやスイーツ、ハンバーグやしゅうまいなどのおかずレシピ61品が収録されています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

表紙
『たっきーママのラクうま!オートミールダイエット』
奥田和美(著)

オートミールレシピを投稿するSNSが話題のたっきーママさんによるレシピ集、第2弾。ボリューム満点のチャーハン、どんぶりものといった「ごはんもの」や、読者さんからリクエストの多かったパンやスイーツを掲載。さらに、からあげやハンバーグなどオートミールを利用したメインおかずもご紹介。オートミールが入っているので少ないお肉でお腹がいっぱいになり節約にもおすすめです。

たっきーママさん
たっきーママ(奥田和美)さん

料理研究家。簡単でおいしいレシピと、ユーモアあふれる日常をつづったブログが人気に。現在は広告、テレビ、雑誌、WEBメディアなどで活躍中。『たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当』が2016年度レシピ本大賞に入賞。『たっきーママの作りおき神副菜』(扶桑社刊)など、著書累計120万部突破。

<ブログ>
おしゃべりな台所

<レシピ検索サイト>
アットレシピ

<Instagram>
奥田和美(料理研究家)/たっきーママ(@kazumiokuda)

オートミール和美(@oatmeal_kazumi)

協力・画像提供:扶桑社

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「オートミール」の人気ランキング
新着記事