【クリスマスケーキ2022】高級ホテルや人気パティシエが作るケーキおすすめ10選

【クリスマスケーキ2022】高級ホテルや人気パティシエが作るケーキおすすめ10選
年に一度のクリスマスをより特別なものに演出してくれる「クリスマスケーキ」。この季節になると、高級ホテルによるホテルメイドのものから世界で活躍する人気パティシエが作るものまで、さまざまなクリスマスケーキが登場しますが、その中からおすすめケーキをスイーツのプロにご紹介いただきます!
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/11/28
2022/11/22
view

今回は、2022年おすすめのケーキを、スイーツのプロである下井美奈子さんと平岩理緒さんに選んでいただきました。ラインアップは、どれもお取り寄せできるものばかり。手土産やギフトにすれば、家族や恋人、友人と過ごすひとときをきっと素敵にしてくれますよ。

 

下井美奈子さんが選ぶおすすめクリスマスケーキ5選

aiko*さん お取り寄せ生活研究家
下井美奈子さん(スイーツコーディネーター)
洋菓子情報を紹介する他、講師、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 多数のメディアで洋菓子情報を紹介する他、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。日本紅茶協会認定のティーインストラクターでもある。

「これがヴィーガン?」と思わず驚くベリーのショートケーキ

クリスマスのためのベリーと米粉のケーキ/BIOKURA(ビオクラ)「ヴィーガン仕様とは思えない、クリスマスショートケーキ。小麦粉を使用しないグルテンフリー。生クリームはもちろん、卵・乳・その他動物性原材料を使用しないプラントベースのクリスマスケーキです。

しっとりとした米粉のスポンジケーキでいちごの自家製コンフィチュールを混ぜたいちごクリームをサンド。 生クリームを使用せず“オリジナルの豆乳クリーム”を使用。このオリジナルの豆乳クリームが、豆の風味もなくクセもありません。国産の米粉やてんさい糖など、こだわり抜いた厳選素材を使っているので、体にやさしいのもうれしい。飾りに長野県産のいちごとブルーベリーを使用して華やかです。

卵、小麦粉アレルギーの方でも安心して召し上がれるので、みんなでワイワイケーキを囲みながらクリスマスを楽しみましょう!」(下井美奈子さん)

 

チョコレートをとことん楽しみたい方にぴったりの5層チョコケーキ

Minimal クリスマスケーキ -2022-/Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)「ナッティな風味のフィリピン産シングルオリジンのチョコレートを使用した5層仕立てのクリスマスケーキ。それぞれの層で、同じフィリピンのカカオ豆を使用していますが、それぞれの層ごとにカカオのコンチングの具合を変えたり、製法を変えたり、食感や香りを調整するこだわりが。

トップにはカカオ70%の板チョコレート。2層目は、まろやかなホワイトチョコレートのムース。3層目はプラリネのようなナッツ感を表現するカカオ80%のビターなチョコレートムース。4層目は甘酸っぱいいちごとフランボワーズのガナッシュ。そして最下部は、カカオ70%のしっとりとした生ガトーショコラです。

2022年は、4層目にホワイトチョコレートといちごとフランボワーズコンフィチュールの上には北海道産生クリーム使用のホイップクリーム、ピスタチオのダイスをちらしています。いちごは香川県の農家『いちご家めい』の女峰を使用。甘酸っぱい香りが魅力です。

去年は、すぐに売り切れてしまい争奪戦になるほどの人気。今年も早めに要チェックです」(下井美奈子さん)

 

色とりどりのジューシーなフルーツの酸味とチーズのコクが見事にマッチ

フロマージュ フリュイ ノエル/WAKO「歴史ある銀座・和光から、目にも華やかなクリスマスケーキがお取り寄せできます。クリスマスカラーのいちごとキウイが、ジュレと一緒にキラキラときらめきます。中心には赤いベリーのコンフィチュールを忍ばせ、フランボワーズやグロゼイユ、カシスなどのベリーの果実感がジューシーです。

アーモンドのスポンジ生地や、濃厚なクリームチーズのムース、サブレなどを重ね、周りをふんわりとしたチーズのムースで包みます。チーズのムースはブルーチーズを隠し味に使用しているので、後味にふっとチーズのコクと香りが広がります。

みずみずしいフルーツがさわやかなチーズのケーキは、シャンパンなどと合わせたい逸品です」(下井美奈子さん)

 

ピスタチオペーストのコクのある余韻が後を引くガトーショコラ

濃厚ピスタチオとろ生ガトーショコラ/toroa(トロア)「ピスタチオのグリーンと、フランボワーズのレッドが、クリスマス気分を盛り上げてくれるガトーショコラです。

ナッティーな風味がたまらない、シチリア産のピスタチオペーストをたっぷり配合した生地は、3種のチョコレートをブレンドし、なめらかな口溶け。スッと口の中で素早く溶けて、余韻にピスタチオのコクが広がります。

ホールのフランボワーズのさわやかな酸味と、自家製フランボワーズコンフィチュールで華やかさをプラス。フランボワーズコンフィチュールの上には北海道産生クリーム、ピスタチオのダイスをちらしています。

少しずつ切り分けて、カカオとピスタチオが重なる豊かな風味と、フランボワーズの果実感とのハーモニーを楽しんで」(下井美奈子さん)

 

鮮やかな赤に目を奪われる!サマープディングをイメージした軽やかなケーキ

ノマド エラ/ピエール・エルメ・パリ「ピエール・エルメ・パリの「ノマド」シリーズ、もう召し上がりましたか?『解凍して、こんなにも完成度の高いケーキがあるなんて!』という驚きがあります。

ノマド用の美しいボックスは、ギフトにもおすすめです。『ノマド エラ』は、サマープディングをイメージしたフレーバー。オリーブオイル入りレモン風味のビスキュイ、キュンと酸味のあるレモンのクリームと、甘酸っぱいレッドフルーツのコンポートが、甘美なハーモニーを奏でます。

軽やかなテイストは、ごちそうの後のデザートにもピッタリです」(下井美奈子さん)

 

平岩理緒さんが選ぶおすすめクリスマスケーキ5選

aiko*さん お取り寄せ生活研究家
平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)
スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国の銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。

斬新!「シュトーレン」をイメージしたクリスマスケーキが登場

シュトーレン・フレ/クリオロ「生まれ故郷のフランスよりも日本在住の方が長いフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌシェフ。今年の新作クリスマスケーキ『シュトーレン・フレ』は、伝統的なクリスマス焼き菓子“シュトーレン”の味をフレッシュな生ケーキにしたという、斬新な発想!

アーモンドを思わせる杏仁風味のホワイトチョコレートムースの中に、いちじくやラムレーズン、プルーン、アプリコットとドライフルーツたっぷりのスポンジ生地の土台が、あたかもシュトーレンのよう。

ほんのりスパイシーな味わいのチャイのクリーム入りで、様々な味と食感が口の中で一つに混ざり合います。直径12cmと、2~4名で楽しむのに程よいサイズです」(平岩理緒さん)

 

帝国ホテルで人気のモンブランがクリスマスケーキに!

クリスマスマロン/帝国ホテルオンラインショップ「最近は有名ホテルでも、自宅まで届く冷凍スイーツへの支持が高まっています。『帝国ホテル 東京』で大人気の『和栗のモンブラン』をクリスマスケーキ仕様にしたのがこちら。ここ数年、クリスマス時期の定番となっています。

カットした渋皮栗と生クリームをスポンジ生地ではさみ、生クリームや、渋皮栗・ナッツ・チョコレートでデコレーション。たっぷりと絞られた和栗クリームは、『和栗のモンブラン』と同じく、和栗をすりつぶしたペーストにカスタードクリームとバターを合わせたもの。

蒸した和栗の殻を手作業でむき、渋皮を取り除いて使用することで、雑味のない濃厚な風味となめらかな口当たりに。ご家族で楽しんでいただける味わいです」(平岩理緒さん)

 

ピスタチオ好きなら見逃せない!グリーンが印象的なムースケーキ

ノエル・ピスターシュ/京王プラザホテル オンラインショップ「クリスマスケーキにも年ごとの傾向がありますが、実は2022年はピスタチオのクリスマスケーキが意外と少なく、ましてお取り寄せできるケーキでは珍しいので、ピスタチオ好きの方はぜひお見逃しなく!

あざやかなピスタチオグリーンが印象的なムースの中には、アーモンドビスキュイやラズベリー味のチョコレートクリーム、いちごのジュレ入り。トップにはピスタチオといちごのマカロンがのせられています。

ピスタチオならではのまったりとしたコクと香ばしさに、ベリー類の甘酸っぱさがマッチし、間違いのない相性のよさ。シャンパーニュの華やかな喉越しとも好相性の味わいで、パーティーの場も盛り上がりそうです」(平岩理緒さん)

 

すっきりと上品な甘さと奥深い香りがたまらない、まさにバニラ尽くしのケーキ

Seiste(セイスト) バニ/東急フードショーエッジ(東急百貨店)

「製菓の世界大会でチーム優勝経験もある新進気鋭のパティシエ、瀧島誠士シェフのチョコレートブランド『Seiste』によるオンライン限定クリスマスケーキ。

マダガスカル産バニラをふんだんに使用し、ホワイトチョコレートベースのバニラのムースの中に、バニラのケーク生地、やわらかなバニラクリーム、小麦粉不使用のバニラ風味の生地などを重ね、ほんのり塩味を利かせたバニラキャラメルをアクセントに。

トップのデコレーションもバニラが香るマスカルポーネ入りの生クリームと、まさにバニラ尽くし!様々な食感で奥行きのある香りと味わいを引き出しつつ、甘さはあくまですっきりと上品に。直径15cmですが3~4人でカットしても満足感があります」(平岩理緒さん)

 

華やかなデコレーションに気分も上がるオンライン限定ケーキ

リースピスタチオ/アトリエ・アニバーサリー「華やかなドレスのようなデコレーションのケーキが人気の『アトリエ・アニバーサリー』ですが、こちらは2022年のオンライン限定クリスマスケーキ。

土台は、一番人気のショートケーキ。きめ細やかなふんわり食感のスポンジ生地と、コクがありつつ甘さ控えめで口どけのよい生クリームが特徴です。その上に、ピスタチオペーストとホワイトチョコレートをブレンドした濃厚でなめらかなクリームを、クリスマスリースに見立ててたっぷりと絞っています。中央に飾ったラズベリーの赤色との対比も鮮やかです。

冷凍で届いたものを半解凍で食べ始めても、アイスケーキのように楽しめます。直径13cmですが高さがあるので、4~5人でも充分な大きさです」(平岩理緒さん)

 

おとりよせネットでは、他にもクリスマスにぴったりのお取り寄せグルメをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事