フレーバーバターで作る「バター醤油の鮭のホイル焼き」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】

フレーバーバターで作る「バター醤油の鮭のホイル焼き」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】
パン好きさんにおすすめの「フレーバーバター」。味や香りが加わったバターは、いつものパンをグッとおいしくしてくれます。今回は、loup(ルー)のフレーバーバターを使って、フーディストのかな姐さんに鮭を使ったアレンジレシピをご紹介いただきます。
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2022/12/09
2022/12/10
view

こんにちは、井上かなえ(かな姐)です。

世の中にはバターがものすごく好きな方と、そこまで好きではなく別に普通って方といらっしゃると思いますが(もっと他にもいろんなパターンの方がいらっしゃるとは思いますが)、わたしは自他ともに認めるバター好きの人間です。

子どものころからバターが大好きで、よく自分でバター醤油かけご飯を作って食べていましたが(ほかほかのあったかご飯にバターを埋め、バターがご飯の熱で溶けたころに醤油をかけてかき混ぜて食べるのですが、これを味付け海苔でくるみながら食べるとさらにおいしい)、ある程度大きくなってから、そんな食べ方をする人は自分の周りにはあまりいないということに気づき、世の中には卵かけご飯はあってもバターかけご飯はあまり主流ではないのか…と、あまり外では言わないようにしていましたね(笑)。

バター好きのまますくすくと大きく育ったわたしは、10年ほど前にフランスへ行ったのをきっかけにさらにバター好きが加速(フランスの飲食店では各自の注文とは別に、バゲットとバターだけはふんだんに出してもらえるとのこと←すごすぎる!!!!!)することになりました。

有名なお店のバターを買いに行くだけに留まらず、フレンチのお店に食べに行っても、バゲットと一緒に出てくるバターの質と量で次回、行くかどうか決めるほどに(笑)。

と、バターについての熱い思いを語ってしまいましたが、今回そんなバター好きのわたしにピッタリの品を送っていただきました。大分県にあります、loup(ルー)さんの「フレーバーバター4種詰め合わせ」という商品です。

フレーバーバター4種詰め合わせ

いちごバター、はっさくバター、ピスタチオバター、黒糖レーズンバターの計4個が詰め合わせになっているんですが、これはもはやわたしのためにあるかのような夢のような商品です。

パッケージもひとつひとつがほんとにセンス良く、瓶も包み紙もシールも全てかわいくて写真を撮らずにはいられない!自分用にはもちろん、どなたかに差し上げるのもいいと思います。テンションが上がります。

それではさっそくお味見~。

いろいろ食べ比べたかったので、まずは長女と一緒のランチに、おいしいバゲットを用意して並べてみました。

フレーバーバター4種詰め合わせ 食べ比べ

レーズンバターのおいしさに白目をむく長女(長女もかなりのバター好きです)。口の中でスッと溶けてなくなるクリーミーでミルキーなバターの味とレーズンとラム酒の組み合わせ…天国。あまりにおいしくて、思わず全部食べてしまいそうになるので、慌てて冷蔵庫に避難させました。それほどにおいしい!!

ピスタチオバターもまた、今まで食べたことがない新感覚。濃厚なナッツのうまみとバターが上品に組み合わされて、ほんのりとした甘みがついているので、もはや食べる手が止まりません。バゲットにこんもりとたっぷりのせて食べると最高においしい…。

いちごバターは大分県産のいちごを甘くコンポートにしてあり、これが有塩バターと絶妙な組み合わせに。こんな贅沢なバターは今までに食べたことがありません。どんなデザートよりも好きかも。

はっさくバターははっさくのさわやかな酸味と苦味が感じられつつもほんのり甘く、ふわっとホイップされたかのようなバターと一体となり、極上の味わい。

シンプルにおいしいバゲットにこんもりのせて食べるのがバター好きとしてはおすすめですが、後日スコーンに挟んで食べてみたところ、これまた絶品!!

はっさくバターは料理にも合う!とのことで、ホイル焼きに合わせてみました。

フレーバーバター4種詰め合わせ loup(ルー) スコーン

「はっさくバター醤油の鮭のホイル焼き」レシピ

分量

2人分

材料

・生鮭2切れ

・お好みのきのこ(写真はひらたけ)1パック

・玉ねぎ1/2個

・じゃがいも…1個

・塩、ブラックペパー少々

はっさくバター適量

・醤油適量

作り方

1. 玉ねぎは薄切りに、きのこは食べやすいサイズに手で割き、じゃがいもは皮をむいて1cmの厚みに切って水にくぐらせ、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけてレンジで2分半ほど加熱する。鮭は塩、ブラックペパーを振る。

2. アルミホイルを広げて、きのこ、玉ねぎ、レンジ加熱したじゃがいもの順に重ね、鮭をのせる。アルミホイルで覆って周囲をきっちりと閉じる。これを2つ作る。

※火が通りにくいじゃがいもだけ、先にレンジで加熱しておいてください

フレーバーバター4種詰め合わせ loup(ルー)レシピ工程

3. トースター用のトレイの上に並べ、高温で13分~15分ほど焼く。

4. アルミホイルを開け、はっさくバターをのせて醤油をかける。

フレーバーバター4種詰め合わせ loup(ルー)レシピ工程

はっさくの柑橘系の風味と甘みがプラスされ、いつもとはちょっと変わったバター醤油のホイル焼きになりました。バター好きの方、こちらのフレーバーバターの詰め合わせは要チェックですよ!

井上かなえ(かな姐)さん
井上かなえ(かな姐)
3人の子どもたちとの日常をつづったブログが人気。リーズナブルで身近な素材を使った普段のおかずをはじめ、忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。

<おとりよせネット連載>
かな姐さんのお取り寄せレシピ

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

<Twitter>
井上かなえ(料理研究家)(@inokana0123)

<YouTube>
井上かなえ

※井上かなえ(かな姐)さんへの取材・仕事依頼はこちら

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事