フーディストノートアプリ

【ベストお取り寄せ大賞】おうち海外旅行やエシカルフードなど!2022年の魅力が詰まったお取り寄せ品4選

【ベストお取り寄せ大賞】おうち海外旅行やエシカルフードなど!2022年の魅力が詰まったお取り寄せ品4選
毎年おとりよせネットで開催している大好評企画「ベストお取り寄せ大賞」。今年もついに発表されました!今回は、ノミネートされた159品の中から2022年を反映する魅力的な商品が集まった「特別賞」をご紹介します!
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/10/05
2022/10/03
view

2022年も引き続きおうち時間が長く、自宅で非日常を満喫する人が増えました。また未来の地球のために、人や環境にやさしいもの選択をする動きも目立ちましたね。今年のベストお取り寄せ大賞は、「エシカルフード賞」「おうちホテルステイ賞」「おうち海外旅行賞」「SNS映えスイーツ賞」の4つの特別賞を発表。魅力的な商品が集まっているのでぜひチェックしてみてくださいね。

【エシカルフード賞】草だけを食べて育ったブラウンスイス牛のミルクを使った絶品バター

グラスフェッドバター/三良坂フロマージュ

「エシカル」とは、英語の「ethical」をカタカナに置き換えた言葉。そして、人や社会、環境などにやさしい消費行動(または、そういった商品)のことを「エシカル消費」と言います。

広島の三良坂フロマージュが作るグラスフェッドバターは、まさしくエシカルな商品。山に自然放牧され、草だけを食べて育ったブラウンスイスという牛のミルクから作ったクリームを使用しています。バターは、びっくりするほど濃い黄色。これは、原料となっている牛の乳が栄養たっぷりの証拠なんです。

口に入れると、コクがあるのにあっさりした味わい。すっと溶けていく軽やかさも特徴です。有塩なので、パンにのせて食べると絶品!そのほか、料理に使ってもおいしくいただけます。

食べた後の体への馴染みも良すぎて、バターを食べた事を忘れそうな軽やかさ。質の良い油脂はするすると体に吸い込まれていきます。だから、コレひとつまるっと全部食べても、私は胃もたれしません(経験者!)。食べ過ぎると胃がもたれるとか、重いという、バターにありがちな事とは全く無縁で、今までのバターとは、完全に別物。バターの概念が変わりそうです。(小笠原由貴さん/チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

 

【おうちホテルステイ賞】焼き立てを急速冷凍!ワインとのマリアージュが最高のパンセット

(S) BAKERY BOX for Wine Lovers/パレスホテル東京

2022年も、あまり外出できなかったという方が多いかもしれませんね。その分、おうちでホテルメイドの商品をお取り寄せしてちょっと贅沢をする人も、数年前より定着してきました。

丸の内にある老舗ホテル「パレスホテル東京」のベーカリーボックスは、自宅でホテルの絶品パンを体験できる人気の商品です。 その中でも「(S) BAKERY BOX for Wine Lovers」は、ワインにぴったりなパンを7種類セレクト。焼き立てのパンを急速冷凍しており、ホテルで食べるパンの味や香りをそのまま楽しめます。

また販売ページでは、パレスホテル東京のソムリエが、各パンとおすすめのワインのマリアージュを紹介。ワイン好きにもたまらないラインナップです。

特に香りの良さには目を見張りました!冷凍便で届いたものを自然解凍して箱を開けた瞬間、ぶわっと広がる香りのボリューム感と広がりといったら……!小麦、トマト、チーズ、オリーブ、カカオ……と様々な香りが押し寄せてきて、思わずスーハーと深呼吸!もう、この時点でワインが欲しくなります!(小笠原由貴さん/チーズライター・パン教室「ラ・ナチュール」主宰)

 

【おうち海外旅行賞】自宅で台湾の味が楽しめる!人気レストラン監修のまぜそば

KiKi麺 花椒チリーまぜそば 4食セット/ダスカコレクション

2022年、海外旅行はまだ難しかったという方も多いはず。おうちで海外気分を楽しめるのは、お取り寄せならではですよね。

そんな中、台湾の味が自宅で楽しめると人気なのが、麻辣味のまぜそば。台湾の人気四川料理レストラン「KiKi餐廳」が監修しています。中国原産のスパイス「花椒」がアクセントになっていて、アジアっぽさが漂う商品です。

袋の中には手作り天日干し麺と、花椒チリーオイル、花椒、チリパウダーが入っています。そのままでもおいしいですが、ご自身でねぎやにら、ひき肉などを加えると、より一層贅沢な味わいに。ぜひ、おうちで本場の食体験を楽しんでくださいね!

器に移してソース(花椒チリーオイル)を加えて混ぜ合わせると、麺とソースが瞬時に調和。仕上げに花椒&チリパウダーをお好みの量ふりかければ完成です。おうちに居ながら本場の味を速攻で楽しめます。麺は天日干し麺なのに生麺のようにモチモチした歯応えと、ツルツルの食感を併せ持っています。ソースは辛さの中に旨味を秘めていて、食べた後に旨味がジワリと押し寄せてきます。さらに花椒&チリパウダーが、味に深みと食欲を刺激する香りを足してくれます。(菅井かおるさん/食と暮らしを楽しむ!「美食手帖」主宰)

 

【SNS映えスイーツ賞】まるで絵画を鑑賞しているよう!“美しすぎる”チョコ羊羹

Fly Me to The Moon chocolate チョコ羊羹ファンタジア/長門屋

いつの時代も、スイーツはおいしくて見た目も美しいものが好まれますよね。2022年もSNS映えなスイーツがたくさん登場しました。

その中でも注目を集めたのが、1848年に創業した老舗和菓子店「長門屋」が作る「Fly Me to The Moon chocolate チョコ羊羹ファンタジア」。

一番のポイントは、羊羹を切るたびに出てくる絵柄が変化すること。これは、三日月のときは止まっていた鳥が満月に向かって羽ばたいていく様子を表現しています。そして、まわりの景色も少しずつ変わっていくというこだわりがすごい!まるで絵画を見ているような、“映える”和菓子です。

箱の絵柄は、最初の「羊羹ファンタジア」と同じく、福島県浪江町ご出身の日本画家、舛田玲香さんの描き下ろし。淡いピンク色の背景に白やピンク色の花が咲き誇り、なんともやさしい雰囲気です。トッピングのドライフルーツも、できるだけ会津産のものを使っているという、地元への思いの伝わるお菓子です。苺とチョコレートの味わいが紅茶にもぴったりで、ストレートはもちろん、ミルクティーにしても、「苺ミルクチョコ」のような感覚でよく合います。(平岩理緒さん/スイーツジャーナリスト)

 

 

ベストお取り寄せ大賞2022は、特別賞のほか、計15部門の受賞商品を発表。きっとお気に入りの商品が見つかると思いますので、ぜひご覧ください。受賞商品のプレゼント企画もあるので、チェックしてみてくださいね!(2022年11月1日正午締め切り)。

 

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事