豆100%のグルテンフリーパスタ麺を使った「きのことベーコンのクリームつけ麺」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】

豆100%のグルテンフリーパスタ麺を使った「きのことベーコンのクリームつけ麺」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】
グルテンや糖質を抑えたい方から注目を集めている、グルテンフリー麺。様々な素材のグルテンフリー麺がありますが、今回は黄えんどう豆を使用した「ゼンブヌードル」をご紹介。こちらを活用したレシピを、人気フーディスト・かな姐さんにご紹介いただきます♪
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2022/10/14
2023/01/13
view

こんにちは、井上かなえ(かな姐)です。

天高くわたし肥える秋。
(秋は空が澄み気候が良いため食欲が増し、わたしが肥えるという意味)

いや~、年がら年中体重を気にして生きている万年ダイエッターなわたしなのですが、特に秋から冬にかけては太らないようにしたい!食べるものに気を付けよう!という意識が高まる気がします。

とはいえ、むやみやたらにカロリーだけを低くして、栄養のあまり期待できないものでおなかを膨らませるだけのダイエットをすれば、貧血になったり、肌がカサカサになったり、髪の毛が抜けたり、ますます痩せにくい体になったりと、アラフィフには特に顕著に悪影響を及ぼします。

身体によいものをなるべく食べたい!というわがままな要望にもピッタリな、パスタを試食させていただきました。

送っていただいたのは「ゼンブヌードル」という麺なのですが、こちらの麺、なんと豆でできているのです。

ゼンブヌードル 細麺(4食×2) ZENB レシピ

原材料は豆100%!つなぎも一切使われていません。黄えんどう豆の薄皮までまるごと使い、豆の栄養がそのままとれるので、植物性のたんぱく質がたっぷり摂取できるのはもちろん、食物繊維もばっちりなんです(1食で1日に摂るべき食物繊維の半分がとれる)。

見た目は細めのスパゲティのようですし、1食分の80gずつ束になっているのでとっても使いやすいです。ゆで時間も4分と短いのがうれしい!

ゆで上がった麺は、そのまま麺つゆにつけて、おそうめんのようにして和風にしていただいてみたり、きのこと一緒に炒めてパスタのように仕上げてみたり、和洋中いろいろアレンジしてみましたが、麺自体にくせがなく、豆のほのかな甘みと香りがあり、食べ応えがあってとってもおいしいです!めっちゃ満足感があります!

また、ゆで汁もポイントで、麺をゆでた後はお豆の出汁が出ているそうで、スープ代わりにも使えます。お塩を少し足して溶き卵を流し入れ、卵スープにしてみましたが、少しとろみがあってとってもおいしくいただけました。きのこやほかのお野菜を入れてもおいしそうです。

いろいろ作ってみたのですが、つけ麺にして食べるのが一番家族に好評だったので、こちらのレシピをご紹介します。

「きのことベーコンのクリームつけ麺」のレシピ

分量

2人分

材料

・「ゼンブヌードル」(細麺)2束

・ひらたけ1袋

・ベーコン50g

・水1200ml

・めんつゆ適量

・生クリーム50ml

作り方

 1. 大きな鍋に分量の水を入れて沸かし、「ゼンブヌードル」をばらばらと広げて入れ、麺全体を浸す。麺同士がくっつかないように箸で時折かき混ぜながら中火で4分ゆでる。ゆで上がったらざるに取り(ゆで汁は使えるので残しておく)、冷水で洗って表面のぬめりをとる。

ゼンブヌードル 細麺(4食×2) ZENB レシピ

2. 耐熱コンテナにひらたけを手で割きながら入れる。ベーコンは1cm幅に切って同じコンテナに入れ、蓋を斜めにのせて600Wの電子レンジで2分加熱する。生クリームはボウルに入れてホイッパーで混ぜ、七分立てくらいに泡立てる。めんつゆは希釈して漬け汁くらいの濃度にしておく。

ゼンブヌードル 細麺(4食×2) ZENB レシピ

3. 1の麺を皿に盛り、2のきのことベーコンを麺の上にのせる。めんつゆを容器に入れ、2の生クリームをそっとのせ、麺をこれにつけながらいただく。

ゼンブヌードル 細麺(4食×2) ZENB レシピ

ゼンブヌードル 細麺(4食×2) ZENB レシピ

麺を食べ終わったあと、めんつゆに1で残しておいたゆで汁を適量入れ、そば湯のようにしていただいてもおいしいです!

食物繊維たっぷり、植物性たんぱく質、糖質オフの「ゼンブヌードル」、ヘルシーでおいしい麺をお探しでしたらぜひお試しください!

井上かなえ(かな姐)さん
井上かなえ(かな姐)
3人の子どもたちとの日常をつづったブログが人気。リーズナブルで身近な素材を使った普段のおかずをはじめ、忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。

<おとりよせネット連載>
かな姐さんのお取り寄せレシピ

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

<Twitter>
井上かなえ(料理研究家)(@inokana0123)

<YouTube>
井上かなえ

※井上かなえ(かな姐)さんへの取材・仕事依頼はこちら

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事