意外な隠し味でおいしさアップ!コーラを使った「豚のしょうが焼き」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】

意外な隠し味でおいしさアップ!コーラを使った「豚のしょうが焼き」【かな姐さんのお取り寄せレシピ】
近年話題になっている「クラフトコーラ」。そのまま炭酸で割って飲むのはもちろん、調味料としても大活躍しちゃうんです!今回は、人気のフーディスト・井上かなえ(かな姐)さんにクラフトコーラを使った「豚のしょうが焼き」レシピをご紹介いただきます♪
井上かなえ(かな姐)
井上かなえ(かな姐)
2022/09/14
2022/09/13
view

こんにちは、井上かなえ(かな姐)です。

わたしはスパイスやハーブなどを使ったお料理が好きで、自分の好きな配合でスパイスを組み合わせてオリジナルのカレーを作ったりソースや煮込み系のお料理を作ったりするのですが、そういえば飲み物にもスパイスは合いますよね。

スパイスの飲み物といえばインドのチャイを思い浮かべますが、実はコーラもスパイスを使って作れているんです。

コーラっていわゆるあの有名メーカーの炭酸飲料のイメージしかなかったのですが、実は家で作ることもできるそうで、家でコーラを作ったというSNSの投稿をここ数年よく見かけるようにもなっていました。

スパイス好きとしてはかなり興味があるものの、そこまで時間もないし、でも一度でいいから手作りのコーラを試してみたいなとずっと思っていたのですが、そんな時にご紹介いただいたのが「YATA CORA」です。

こちらは山形を楽しみ味わうオリジナルのコーラということで、地元で手に入る素材で作られた山形のコーラです。地酒や地ビールを味わうようにぜひ山形を感じてほしいという願いから作られているそうで、その名前も八咫烏(やたがらす)の「YATA CORA」

地元の農家さんや一流のフレンチのシェフが集まって独自のレシピを開発されたそうですが、コク深い甘みをもたらす黒糖や、10種類のスパイス(写真を見ると、スターアニス、クローブ、ナツメグ、しょうが、レモン、シナモン、カルダモン…?ブラックペッパー?ミントにコリアンダーかなぁ…わたしにわかったのはそれだけ汗)、そして沖縄の海塩のぬちまーすもほんの少し入っているそう、自然の物だけで作られたクラフトコーラなのです。凄くないですか?

さっそく、まずは1:3で炭酸水と割って飲んでみました。

これはすごい…めちゃくちゃスパイスを感じるのですが、その味わいはまさしくコーラ。

ちょっとジンジャーエールのようでもあり、きりっとした辛味もあるのですが黒糖の深い甘みと、絶妙なスパイスの配合で、まさに大人のためのコーラという感じ。コーラって、ほんとにスパイスでできるんだ~とちょっと感動しました!

こちらは牛乳で割るとチャイ風にも飲めますし、わたしは紅茶に混ぜたりしても楽しみました。いろいろ混ぜてノンアルコールのカクテルみたいに楽しめるのもいい!バニラアイスにかけるのもおもしそう!

しっかりとした辛味と甘みが絶妙な配合になっているので、これはきっとお肉にからめて焼いたらおいしいだろうな♪と思い、しょうが焼き風のものを作ってみましたよ。

「YATA COLAを使った豚のしょうが焼き」のレシピ

分量

2人分

材料

・豚肩ロース焼き肉用200g

・油少々

A

YATA CORA大さじ2

・しょうゆ大さじ1/2

作り方

1. 豚肩ロース肉にAをもみ込み、30分ほどおいて味をなじませる。YATACOLA 375ml (クラフトコーラ)/YATACOLA レシピ1

2. フライパンに油をひき、中火にかける。1の肉の汁気を切って並べ、両面こんがりと焼き色を付けながら焼く。焦げ目がついてきたらつけ汁も加え、ひと煮立ちさせて火を止める。YATACOLA 375ml (クラフトコーラ)/YATACOLA レシピ2

しっかり漬け込むと、お肉もとってもやわらかになります。焦げ目をつけるとよりおいしさが増すので、まずはつけ汁を切って焼き目を付け、あとでつけ汁も加えて軽めに煮詰めています。 スパイシーな香りはお肉の味付けにしても全く違和感がなく、夫も何も気付かずパクパク。せん切りのキャベツと混ぜて食べるのも、めっちゃおいしかったです。YATACOLA 375ml (クラフトコーラ)/YATACOLA レシピ3

大人のためのクラフトコーラを試してみたい方、「YATA CORAおすすめです!!!!!!!

井上かなえ(かな姐)さん
井上かなえ(かな姐)
3人の子どもたちとの日常をつづったブログが人気。リーズナブルで身近な素材を使った普段のおかずをはじめ、忙しくても手早く作れてきちんとおいしいレシピが支持されている。

<おとりよせネット連載>
かな姐さんのお取り寄せレシピ

<ブログ>
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

<Instagram>
井上 かなえ(料理研究家)(@kanae.inoue)

<Twitter>
井上かなえ(料理研究家)(@inokana0123)

<YouTube>
井上かなえ

※井上かなえ(かな姐)さんへの取材・仕事依頼はこちら

produced by おとりよせネットおいしいマルシェ

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事