【2022年最新】人気のピスタチオスイーツ5選|豊潤なコクと甘みがクセになる!

【2022年最新】人気のピスタチオスイーツ5選|豊潤なコクと甘みがクセになる!
上品な風味で香りが良く、ほのかな甘みとコクのあるピスタチオ。じわじわと人気が高まり、飾りとしてだけでなくピスタチオフレーバーを存分に楽しめるスイーツが増えています。今回は、お取り寄せで楽しめるピスタチオスイーツをご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/10/28
2022/10/18
view

動物性食品不使用!しっとり生地ののヴィーガンクグロフ

ピスタチオとレモンのクグロフ/8ablish(エイタブリッシュ) グルテンフリー、ヴィーガンにこだわったクグロフです。卵や乳製品など、あらゆる動物性食品や精製された砂糖は不使用。ワックスや防腐剤不使用のレモン、無農薬の米粉、オーガニックのアガベシロップなどの厳選した食材のみで作られています。

香ばしいピスタチオ生地には、自家製レモンジャムを混ぜ込んでさわやかな風味をプラス。レモンを皮ごと加えているから、香りをしっかりと感じます。バター不使用ながらも、しっとりとした生地がたまりません。

クグロフの表面はヴィーガンホワイトチョコレートでデコレーションし、濃厚でリッチな味わいが堪能できます。ピスタチオ、乾燥させたレモンスライス、キャラメリゼされたヘーゼルナッツの飾りが洗練されていて、目でも楽しめますよ。

ピスタチオをベースにした生地には、ワックス・防腐剤を使っていないレモンを煮込んだジャムを混ぜています。コクのある生地の甘さに、レモンの爽やかさをしっかりと活かした丁寧なつくりで、見事なバランス。そして、ヴィーガンとは思えないような驚くほどしっとりとしたくちあたり。ホワイトチョコレートの甘さも寄り添って、ピスタチオの香ばしさとも相性がとってもいい!(お取り寄せの達人:スイーツなかのさん)

 

通販限定!口溶けなめらかピスタチオクリームたっぷりのロールケーキ

堂島ピスタチオロール

たっぷりのピスタチオクリームをふんわりとしたスポンジ生地で包んだ「堂島ピスタチオロール」。もともと春夏期間限定で販売される予定でしたが、人気を集め通年販売されている商品です。

クリームにも生地にもピスタチオが混ぜ込まれ、断面はシックなピスタチオグリーン。スポンジ生地となめらかなクリームのバランスが良く、口のなかでふわっと溶けてピスタチオの濃厚なコクが広がります。ミルクのやさしい味わいと甘味が絶妙なので、クリームはたっぷりでもペロリと食べ切れますよ。

クリームには砕いたピスタチオ入り。ピスタチオの粒が食感のアクセントになり、舌に触れるとさらに風味が引き立ちます。クリームとスポンジ生地のみのシンプルなケーキですが「期待を裏切らないおいしさ」と評判です。自宅用はもちろん、贈答用にも選ばれています。

クリームの中にはピスタチオを砕いたものが入っており、スポンジとクリームだけでない心地よいアクセントになっています。紅茶と合わせていただきましたが、次回はコーヒーで、程よい甘さでワインにも合いそうなお品でした。ピスタチオ好きにはもちろん、堂島ロールファンの方々の期待も裏切らない濃厚贅沢スイーツでした★(mi-chanさん)

 

麻布十番の老舗イタリアンで人気のデザート!究極のカッサータ

ピスタチオのカッサータ "Cassata"/La Cometa(ラ・コメータ) 麻布十番の老舗イタリア料理店「ラ・コメータ」のカッサータ。お店のデザートとして人気が高いカッサータをおうちでも楽しめるようにと試行錯誤をして作られました。

カッサータは、イタリアから毎週輸入しているリコッタチーズとマスカルポーネチーズをブレンド。ブロンテ産ピスタチオやドライフルーツをたっぷり閉じ込め、隠し味にはイタリア名物のレモンリキュール「リモンチェッロ」を加えて、仕上げています。

食べると、ひんやりとした口当たりにピスタチオの豊かな香りが広がります。たっぷりと入ったナッツとドライフルーツのザクザク食感も楽しい!専用の箱に入って届くので、贈り物や手土産にもおすすめです。

冷凍のままアイスケーキとして食べるのもいいけど、ぼくが好きな食べごろは、少しとろけた半解凍ぐらい。ひんやりとした舌触りのなかで、しっかりと甘みを感じつつ、口にひろがるピスタチオの香り高さがもうたまらない!表面にはキャラメリゼしたピスタチオやアーモンドが敷き詰められ、香ばしい食感がまたカッサータとよく合う。なにより感動するのは、力強いのに後味は重くならないというバランスの良さ!(お取り寄せの達人:スイーツなかのさん)

 

イタリアの老舗が手掛ける、ピスタチオクリームのウエハース

ワッフェリーニ ピスタチオ/BABBI サクッとした歯触りとクリームの濃厚さを味わえる、ピスタチオ味のウエハース。創業1952年のジェラート用コーンの製造販売から始まった「BABBI」が手掛けるウエハースは、60年以上も作り続けられている歴史あるお菓子。イタリアで親しまれている味を楽しめます。

日本では、子ども用のお菓子のイメージもあるウエハース。しかし、こだわりの素材から作られた「BABBI」のウエハースは、洗練された味わいが特徴。ピスタチオの香りがふわっと広がり、濃厚な味わいが続きます。一度食べると忘れられない味わいで、ピスタチオクリームの味を堪能したい方におすすめです。

上品なパッケージを開けると、びっしりと詰められたウエハースが贅沢。コーヒーや紅茶のお供として少しずつ味わいながら、リラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

現在ワッフェリーニには、バニラ、チョコレート、ピスタチオの3種類がありますが、私が特にお勧めしたいのは、“ピスタチオ”。サクッとした食感のウエハースをかじると、ナッツのコクとピスタチオの香りが口中にわぁ~っと広がって、うっとり……。いつまでもその余韻を味わっていたくなる美味しさです。コーヒーやエスプレッソと一緒にいただくと相性ピッタリですよ。(お取り寄せの達人:小笠原由貴さん)

 

ピスタチオといちごのマリアージュ。断面も楽しめるタルトケーキ

ピスタチオフレーズ/ラ・ファミーユ ピスタチオグリーンのクリームをたっぷりと絞った、タルトのホールケーキです。見た目のインパクトも大きいですが、切り分けるとさらにビックリ! サクサクのタルト生地、しっとりとしたアーモンド生地、スポンジ生地、いちごソースの入ったいちごムース、ピスタチオクリームと、幾層にも重なった美しい断面が表れます。

ピスタチオクリームには、ピスタチオペーストとカスタードクリームを絶妙な割合で混ぜ合わせ、ふわっとした食感に仕上げられています。濃厚なピスタチオクリームと甘酸っぱいいちごムースとの相性は抜群!後引くおいしさを楽しめます。

どの層を食べても味わい深く、一緒に食べるとさらにおいしさが引き立つタルト。ホールでお取り寄せできるので、バースデーケーキとしてもおすすめです。

濃厚でしっとりとした味わいで、ひと口食べると幸せな気分に!! 甘さは控えめだけど、コクがあって、やみつきになります!食べ応えがあるところもポイントでした。きれいな4層になっているので、カットしたときの喜びもあってうれしい。ろうそくをつけたりしたら、華やかになって誕生日やパーティーなどにぴったりなケーキです。(お取り寄せの達人:鈴木あさみさん)

 

おとりよせネットでは、他にもおすすめのピスタチオスイーツを人気ランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事