おうちで和菓子屋さん気分♪辻本なみさんの「米粉おやつ」レシピ

おうちで和菓子屋さん気分♪辻本なみさんの「米粉おやつ」レシピ
人気フーディスト・辻本なみさんのレシピの中から、米粉で作る和菓子をご紹介します。どら焼きや水無月、ういろう、豆腐団子など、和菓子屋さんのようなラインアップが勢ぞろい。もちもち食感やあんこの甘さを、おうちで気軽に楽しんでみませんか?
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノート
フーディストノート
2026/08/05
2026/08/05

もちもち食感♪「豆腐米粉どら焼き」

Instagramで見る

豆腐と米粉を使って作る、もちもち食感のどら焼きです。卵なしで作れるうえ、材料もシンプル。思い立ったときに挑戦しやすいレシピです。

あんこをはさめば、小ぶりでかわいらしいどら焼きに。1個ずつ冷凍保存でき、食べるときにレンジで温めると、たい焼きや今川焼きのような味わいも楽しめます。

ひんやりもちもち♪「米粉の水無月」

Instagramで見る

暑い時期に冷やして食べたい和菓子「水無月」を、米粉で作るレシピです。米粉、砂糖、水を混ぜてレンジ加熱し、蒸しあずきをのせて仕上げます。

水無月は、三角形の形が氷を、上にのせた小豆が厄除けを意味するといわれる和菓子。もちもち食感とやさしい甘さで、ひんやりおいしく楽しめます。

材料2つで♪「ひんやり米粉ういろう」

Instagramで見る

米粉と砂糖に水を加えて作る、素朴な味わいのういろうです。材料を混ぜてレンジで加熱するだけなので、和菓子作りが初めての方にも試しやすい一品です。

冷蔵庫で冷やすと、ひんやりもちもちの食感に。包丁やまな板を水で濡らしておくと、切り分けやすくなります。

ゆでずに作れる!「蒸し焼き米粉豆腐団子」

Instagramで見る

絹ごし豆腐と米粉の2つで作る、もちもち食感の豆腐団子です。丸めた生地をフライパンで焼き、水を加えて蒸し焼きにするので、ゆでずに作れます。

みたらしだれをかけるほか、黒みつやきなこ、あんこを添えてもおいしく楽しめます。生地のかたさは耳たぶくらいを目安に、米粉や水で調整するのがポイントです。

材料2つで簡単♪「米粉の焼きあんこ」

Instagramで見る

丸めたあんこに米粉をまぶして焼くだけの、シンプルな和のおやつです。外側は香ばしく、中はほくほくとしたあんこの甘さを楽しめます。

はかりを使わず、お好みの大きさに丸めて作れる気軽さも魅力。米粉やあんこが少し余っているときにも作りやすいレシピです。


米粉を使えば、どら焼きやういろう、冷やしておいしい和菓子もおうちで手軽に楽しめます。もちもち食感やあんこの甘さを味わいながら、辻本なみさんのレシピで和のおやつ時間を楽しんでみてくださいね。

辻本なみ(管理栄養士nami)さん
辻本なみ(管理栄養士nami)さん

フーディストノートアンバサダー。管理栄養士、料理家。手間いらず、少ない材料で無理なく作れておいしい卵、乳、小麦不使用(すべてまたはいずれか不使用)、油、砂糖控えめのおやつやごはんレシピをブログやSNSで発信中。著書に『アレルギー食材7品目対応レシピ はじめてのやさしいおやつ&ごはん』(KADOKAWA)。

<ブログ>
「管理栄養士nami やさしいおやつ&ごはん」

<Instagram>
管理栄養士nami(@puchaneiyoushimama)

<YouTube>
「管理栄養士nami【子どもに作ってあげたいおやつやごはん】

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「辻本なみ(管理栄養士)」の人気ランキング
新着記事