長ねぎが主役!とろける甘味の「和風グラタン」おすすめレシピ

長ねぎが主役!とろける甘味の「和風グラタン」おすすめレシピ
冬の食卓に欠かせない「長ねぎ」は、いくつかレパートリーがあるとうれしいですね!そこで今回は、寒い季節に食べたくなる「グラタン」の作り方をご紹介します。ねぎによく合う和テイストがポイント。さっそくレシピをご覧ください。
pon
pon
2023/01/18
2022/12/14
view

ほとんど長ねぎだけの豆乳グラタン

ねぎは1人1本とたっぷり!とろろ昆布で旨味をプラスします。豆乳ソースの自然な甘味とコクがおいしい一皿です。

お餅と長ねぎの豆腐ソースグラタン

豆腐のソースにお餅のとろり&もっちり感が加わってクセになりそう♪たっぷりのねぎやにんにくで、パンチの効いた味に。

長ねぎと長芋の白だしグラタン

鶏肉にきのこ、青菜など具だくさんのグラタンです。ホワイトソースは白だしと黒こしょうで、風味豊かに仕上げます。

長ねぎの酒粕みそグラタン

蒸してから焼いたねぎがとろ~りと甘い♪酒粕みそやかつおぶし、マヨネーズ&チーズがからんでやみつきの味です。

ホタテと長ねぎの和風グラタン

干し貝柱の出汁やバターで味わい深い!にんにくやみそのコクと風味もいい仕事をしています。パン粉をかけてサクサクに焼き上げましょう。

熱々のねぎの甘味やとろける口当たりにやみつきになりそう♪フーディストさんのレシピを参考に、ぜひ気になった組み合わせで作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「長ねぎ」の人気ランキング
新着記事