アレンジ無限大!Mizukiさんの味つけ黄金比率なら失敗なし

アレンジ無限大!Mizukiさんの味つけ黄金比率なら失敗なし
作り慣れた定番のおかずでも日によって「何か違う…?」なんてことありますよね。そんな時に役立つのがMizukiさんの味つけ黄金比率。これさえ覚えておけば失敗なしで味が決まって料理の負担が軽くなります。先に調味料を合わせておき、一気に加えて炒めたりあえたりするだけで完成!味つけさえ決まれば、材料は今「家にあるもの」で大丈夫です!
フーディストノート
フーディストノート
2022/11/25
2022/11/29
view

Mizukiさんの料理はしょうゆ、砂糖、マヨネーズなど、家にある使い慣れた調味料を使って満足度が高くなるように味つけされています。黄金比率もわかりやすい分量で失敗しないように調整されているので安心。あとは家にある好きな食材を活用すればアレンジは無限大です!今回は新刊『Mizukiの味つけ黄金比率』の中から、バターしょうゆの黄金比率「しょうゆ大さじ1・酒大さじ1・バター10g」で作れる味つけアレンジ3種をお届けします。ぜひご家庭で試してみてください。

香りとコクがたまらない!鮭と長いものバターしょうゆソテー

鮭と長いものバターしょうゆソテー

分量

2人分

材料

生鮭…2切れ(200g)
長いも…10cm
薄力粉…適量
A しょうゆ、酒…各大さじ1
A バター…10g
サラダ油…小さじ2
粗びき黒こしょう…適量

 

作り方

1. 鮭はひと口大に切り、薄力粉をまぶす。長いもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。Aは合わせておく。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭、長いもの両面を6~7分焼いて中まで火を通す。
3. Aを加えて煮からめ、器に盛って黒こしょうをふる。好みで仕上げにバター(分量外)をのせる。

 

調理のポイント

鮭は薄力粉をまぶしてから焼くと、たれがグンとからみやすくなります。

 

トマトの酸味でおいしさUP!牛肉とトマトのバターしょうゆ炒め

牛肉とトマトのバターしょうゆ炒め

分量

2人分

材料

牛こま切れ肉…180g
トマト…大1個
塩、こしょう…各少々
薄力粉…小さじ1
A しょうゆ、酒…各大さじ1
A バター…10g
サラダ油…小さじ1

 

作り方

1. 牛肉は塩、こしょうをふって薄力粉をまぶす。トマトはひと口大に切る。Aは合わせておく。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒める。火が通ったらトマトを加えてさっと炒め合わせ、Aを加えて煮からめる。

 

調理のポイント

トマトは皮がちょっとめくれるくらいまで炒めると、ちょうどよいやわらかさに。

 

和風パスタもこのたれにおまかせ♪ベーコンときのこのバターしょうゆパスタ

ベーコンときのこのバターしょうゆパスタ

分量

2人分

材料

パスタ…160g
ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
しめじ…1袋
A しょうゆ、酒…各大さじ1
A バター…10g
オリーブ油…小さじ2
パセリ(みじん切り)…少々

 

作り方

1. パスタは塩(分量外)を加えた熱湯で表示のゆで時間より1分短くゆでる。ベーコンは2cm幅に切り、玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。しめじは石づきを除いてほぐす。Aはあわせておく。
2. フライパンにオリーブ油とにんにくを中火で熱し、ベーコンと玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、しめじを加えてさっと炒める。
3. パスタの湯をきって2に加え、Aを加えて炒め合わせる。器に盛り、パセリをふる。

 

調理のポイント

パスタは好みの太さでOK。ベーコンがなければソーセージでも。

 

・・・・・

バターしょうゆひとつをとっても、食材を変えるだけでこれだけ楽しめます。書籍にはその他にも、炒めものや焼きものにぴったりの「塩だれ」「香味だれ」や、煮ものに合う「甘辛つゆ」「うま塩煮」など黄金比率&レシピが収録されています。手元に保管できる味つけ一覧表も付いてとっても便利です。

 

表紙
『Mizukiの味つけ黄金比率』
Mizuki(著)

Instagramフォロワー100万人超、たくさんの人の「おいしい」に刺さる味つけが評判のMizukiさん。本書では大好評の味つけ70パターンとアレンジレシピをまとめています。味つけさえ決まれば、材料は今家にあるもので大丈夫!いつものごはんをぐっとラクにする黄金比率の味つけ帳です。

Mizukiさん
Mizukiさん

1986年、和歌山県生まれ&在住。調理師免許のほか、スイーツコンシェルジュの資格をもつ。身近な食材で作れる、簡単でおいしく、華やかなレシピに定評がある。企業のレシピ開発、雑誌、テレビ、WEBメディアで活動中。2016年から3年連続でレシピブログアワード総合グランプリ受賞。

<ブログ>
Mizukiオフィシャルブログ ~奇跡のキッチン~

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<Twitter>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<YouTube>
Mizuki・料理研究家

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:Gakken

この記事のキーワード
関連記事
「Mizuki」の人気ランキング
新着記事