におい移りの心配なし!おこげもおいしいフライパン炊き込みご飯5選

におい移りの心配なし!おこげもおいしいフライパン炊き込みご飯5選
食欲の秋にもりもり食べたい、具沢山の炊き込みご飯。でも、魚介やスパイス、キムチなど香りの強い材料を入れて作ると、炊飯器のにおい残りがちょっと心配…。そこで今回は、食べ終わったらまるごと洗ってしまえばOK!のフライパンを使った、旨味たっぷりの炊き込みご飯レシピを紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2022/10/29
2023/06/27
view

しょうゆの香ばしい香り♪

旨味も栄養もたっぷり、でも独特なにおいが気になるさば缶は、まさにフライパン炊き込みご飯向きの食材。にんじん、まいたけなど具はお好みで。余り食材救済レシピとしてもおすすめです。

包丁いらず!カレー風味のさば缶炊き込みご飯

こちらもさば缶炊き込みご飯。お米、さば水煮缶、コーン缶、カレールウの材料4つ、包丁いらずで簡単に作れます。カレーの風味とコーン入り、さばのにおいも気にならないのでお子さんウケも抜群ですよ。

冷凍牡蠣をたっぷりと!

ゴロゴロ入った牡蠣が目にもうれしい、牡蠣の旨味が引き立つ炊き込みご飯です。冷凍の加熱用牡蠣なら、大粒のものが比較的お安く手に入りますよ。キレイにできるおこげの香ばしさが食欲をそそります!

キムチと豚肉の旨味がご飯にしみてます♪

刻んだキムチを豚肉、ねぎ、にんにくなどと炒め、そこにお米とスープを入れて炊き上げる、豚キムチチャーハン風の炊き込みご飯。辛いのがお好きなら、コチュジャンなどをプラスするのもおすすめです!

スパイスの香りでクセになる!

カレー好きでいろいろなスパイスをお持ちなら、インドなどで食べられているスパイス風味の炊き込みご飯「ビリヤニ」もぜひ!パラパラとした食感が特徴のバスマティライスで作るのがおすすめですよ。

火加減や水加減が難しいイメージもあるフライパン炊き込みご飯ですが、こうして細かいレシピがあれば安心ですね。まずはレシピ通りに作って、そこから、お米の炊き具合や具などお好みで微調整しつつ、ご家庭の味を見つけてみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「炊き込みご飯」の人気ランキング
新着記事