秋の炊き込みご飯のマンネリ回避に!ケンジさんの脱定番レシピ5選

秋の炊き込みご飯のマンネリ回避に!ケンジさんの脱定番レシピ5選
秋のごちそう、炊き込みご飯。今回は、練りごまときのこを組み合わせたり、干ししいたけを丸ごと入れたりと、定番の炊き込みご飯をひと味変えるアイデアを、フーディストのケンジさんに教えていただきました。マンネリ回避にぜひお試しください!
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/21
2022/09/20
view

きのこの炊き込みご飯が練りごまで濃厚仕上げ

「練りごまの香ばしさとコクがしっかりとご飯にからまって、とてもおいしい炊き込みご飯になりました。きのこ(今回はしいたけとえのき)から旨味がしっかりと出るので、そのほかの具材はごぼうだけでも十分でした!」

さばの水煮缶を汁ごと投入!

「さばの独特のくさみを消すのにチューブのしょうがとにんにくを入れましたが、これによって強烈にガツンときます!ご飯なのにおつまみのような味わいでおいしかったです」

焼いた豚バラを炊き込むと…

「豚バラ肉の脂と、たっぷり入れたにんにくの香りが食欲をそそります。味付けは塩だけで十分においしかったです。豚の脂をすべて米が吸って、パラッとしてひと味違う仕上がりでしたね」

調味料は塩とごま油だけ

「具は大根としょうが、味付けは塩とごま油だけというシンプルなレシピの炊き込みご飯です。あっさりとしていますが、あと引く味わいでおいしかったです!大根はほどよい食感が残っていて、食べるといいアクセントになってくれます」

干ししいたけの旨味を丸ごと

「干ししいたけは戻さずにそのまま炊飯器に放り込むだけ!めっちゃ簡単ですが、しいたけの出汁が余すところなく出てご飯に染み込んで、濃厚な味わいでとってもおいしくいただけました。しょうがのさわやかな香りがバランスよくまとめてくれますよ」

「秋の新米で作る炊き込みご飯はとくにおいしいですね!ときには炊飯器を使わずに、お鍋でじっくり炊き上げたりもしています」というケンジさん。いくらでも食べられちゃいそうな炊き込みご飯レシピは、ブログやInstagramで多数紹介中です。定番の炊き込みご飯をひと味変えるヒントを見つけてみてくださいね。

ケンジさん
ケンジさん

「家族が喜んでくれるので気を良くして、日々いろんな料理を作ってます 笑」というケンジさん。身近な食材を使ったおかずやおつまみ、おやつのレシピをブログで紹介中。トマトの水煮缶がフル活用できるレシピを集めた電子書籍『ホールトマトめし』(Kindle版)が発売中。

<ブログ>
「気まま料理で レシピとか」
<Instagram>
kenji-i(@ryourirecipe_k)
<YouTube>
「ケンジのおもしろ料理」

※ケンジさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
「炊き込みご飯」の人気ランキング
新着記事