料理好きな人へのプレゼントに!もらってうれしい「おすすめ食材」5選

料理好きな人へのプレゼントに!もらってうれしい「おすすめ食材」5選
料理好きな人へのプレゼントには、普段の料理の味わいをよくする、こだわりの食材がおすすめです。今回はツナ缶やドレッシング、お味噌、出汁、はちみつなど、素材の良さが際立つ商品をピックアップ。見た目もすてきなので、きっと喜んでもらえますよ。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/10/24
2022/10/11
view

おしゃれなパッケージにも注目!自家栽培の米と大豆を使ったおみそ

竹直味噌ベーシックセット/たけなお商店 新潟県上越市にある農家「竹直生産組合」が作るおみそです。原料は、自家栽培した米と大豆、それに国産の塩のみ。非加熱で1年以上かけて発酵・熟成させる天然醸造で、旨味が詰まった本物の味わいを実現しています。また保存料や化学調味料、合成香料、合成着色料は無添加。安全安心の調味料です。

おみそは、竹直味噌の定番「つぶ味噌」と、やさしい香りの「こし味噌」の2種類。どちらも甘みや旨味、糀の香りを存分に楽しめます。出汁がなくてもおいしいみそ汁が作れるので、時間のない方にも便利です。

また、黒地に金文字のシックなラベルもポイント。ちょっと地味なイメージのあるおみそですが、パッケージのおしゃれ感も抜群です。

味もコクがあり、具沢山のお味噌汁にしても味噌の風味が負けることなくとても美味しかったです。つぶ味噌は野菜スティックにそのままつけて食べてみました。粒の食感がなんとも言えず、大人は大ハマりしました。味も甘過ぎず丁度良い!子供は食感が苦手らしく、こし味噌にマヨを混ぜてディップにしてました。どちらもとても美味しかったので、いろいろアレンジも楽しみたいと思います。(なかちゃんさん)

 

酵素を活かす!化学調味料・保存料無添加の食べるドレッシング

酵素ドレッシング3本セット/玄米カフェ実身美サンミsangmiのお店 2017年から3年連続で「ベストお取り寄せ大賞」の総合大賞を受賞した、食べるドレッシング。

原料の約60%以上が生の有機玉ねぎ!そのほか、旬の生野菜を使用し、素材の味を大切にして作られています。白砂糖、精製塩、化学調味料、保存料は一切不使用。さらに「非加熱製法」にこだわり、酵素を失活することなく取り入れられるのもうれしいポイントです。

野菜そのものの色と味が活かされており、安心して食べられます。サラダにかけるのはもちろん、揚げ物や肉料理、魚料理にもおすすめ。パッケージもかわいく、自然な色合いは料理の見た目も引き立てるので、料理好きな方への贈り物にぴったりです。

なんとまろやかな!玉ねぎの甘みがふわーっと口の中に広がります。美味しい~っ!ドロっとしているからこそ、しっかり野菜に絡んでくれる。これは美味!化学調味料等一切無添加、非加熱というだけあって、優しいお味。まろやかなのに、味がしっかりしているから、大盛りサラダもペロリです。(トマトひろさん)

 

夏びん長マグロを贅沢に使用!おしゃれなツナ缶セット

贅沢ツナ缶食べ比べ6缶セット/モンマルシェ ツナ缶原材料の最高級品として知られる「夏びん長マグロ」を原料とした、贅沢なツナ缶のセットです。近年一般的に流通しているツナ缶の原料は、実は「かつお」。あっさりとした身が特徴のびん長マグロを使用することで、格段においしいツナになるといわれています。

味は、「オリーブオイルツナ」、「綿実油ソリッドツナ」、「綿実油フレークツナ」、「国産にんにく入りツナ」、「水煮ツナ」、「国産赤唐辛子入りツナ」の6種。使われている油にもこだわりがあり、オイルごとサラダにトッピングしたり、パスタの具材にしたりと料理の幅も広がります。

高級感のあるラベルデザインも魅力的。料理好きな方も思わず唸る、素敵なギフトです。

他のツナ缶と比べられない程ほわほわで、缶に入った保存食という概念をとっぱらって味わいました。初めての一口は綿実油のフレークタイプで、思わず「え?ツナ缶?」と口に出ていました。上質な綿実油を使用しているので胃もたれせず、爽やかです。料理によっては油も全て使えると思います!水煮も物足りなさなく、シッカリとした味わいです。(✴︎はな✴︎さん)

 

いつもの料理に味わい深さをプラス!厳選素材を使った出汁パック

うまだし 30包/博多の味 やまや 明太子で有名な福岡にある「やまや」の出汁パック。産地にこだわった「昆布」、「鰹節」、「うるめ鰯節」、「原木栽培椎茸」、「枯鯖節」、「焼きあご」という6種類の厳選素材を、独自の黄金比でブレンドしています。

煮出せばすぐに本格的な出汁が完成。みそ汁や煮物に使えば、いつもの料理に味わい深さをプラスできます。また、パックを破って中身をそのままチャーハンなどにかければ、調味料としても大活躍。お肉の下味や焼きおにぎり、パスタなどにも使え、料理のバリエーションが一気に広がります。

常温で持ち運びできるので、ちょっとしたお返しやプレゼントにもおすすめです。

安価の粉末だしには口の中に漂うだしの香りがしないのですが、うまだしはしっかり素材の香りが口の中に広がりました。これでこそおいしいお味噌汁だなぁとしみじみ思いました。だしも簡単にとれるし、水出しもできる、そして袋の中身を使ったり、だしがらも使える。だしの旨みを存分に使えて、最後まで無駄がない!少し高価なだしパックではありますが、家に常にストックしておきたいだしパックだなと思いました。(海のミルクさん)

 

料理の隠し味におすすめ!非加熱の国産はちみつセット

国産純粋蜂蜜お試し3本セット/神戸養蜂場 人工的な加熱を行わない「非加熱」の国産はちみつ。後味がさっぱりしている「とちはちみつ」、さわやかな香りを楽しめる「はぜはちみつ」、そして濃厚なまろやかさが特徴の「百花蜜」がセットになっています。

それぞれ味わいが違うので、はちみつ単体で食べ比べも楽しめます。また、アイスクリームなどの乳製品とも良く合いますし、紅茶やハーブティーに混ぜるのもおすすめです。そのほかマリネや肉料理、カレーなどの隠し味にも使えるので、料理好きさんにも喜んでもらえますよ。

最後まで出しやすく、使い勝手の良いエコパックというのもポイント。パッケージもシンプルでかわいいので、見た目も重視してプレゼントを探している方にもおすすめです。

はちみつって常に常備して飲み物やヨーグルトにかけて食べるのですが、クセの強いものもあってなかなか気にいるものが少なかったんです。しかしこれ、どれもあっさりしてて食べやすくてとても気に入りました。百花蜜が一番シンプルでよく食べる蜂蜜に似ているかなと思いました。はぜはすっきりした香りで後味が軽く、トーストにつけるのがお気に入りです。とちはまろやかな感じがしてホットミルクとの相性が良いと思いました。(ぐー子さん)

 

おとりよせネットでは、他にもこだわりの調味料を人気ランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事