モンブラン食べ比べ!人気ショップのお取り寄せモンブラン6種を編集部が実食レポート♪

モンブラン食べ比べ!人気ショップのお取り寄せモンブラン6種を編集部が実食レポート♪
秋の定番スイーツ「モンブラン」は、近年お取り寄せ界でも目が離せない人気のスイーツ!そこで今回は、モンブランの王道から変わり種まで、さまざまな味や見た目のお取り寄せ商品をご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/09/30
2023/10/05
view

今回、おとりよせネット編集部が6種類のモンブランを食べ比べて、「見た目・味わい・おすすめシーン」を実食レポート。ぜひあなた好みのモンブランを探してみてくださいね。

モンブラン食べ比べ編集部

和栗のおいしさを楽しめる♪王道モンブラン

モンブラン6個入/小布施堂

栗で有名な長野県小布施町のモンブラン。栗あん、生クリーム、スポンジというシンプルな構成で作られていて、王道のモンブランを楽しみたい方におすすめです。栗鹿ノ子や栗ようかんに使う栗あんを使用しているので、一口目からダイレクトに和栗の風味を感じられます。

【見た目】王道モンブラン。まん丸の形がかわいい。
【味わい】和栗のおいしさを堪能できる。生クリームやスポンジも和栗をひきたててくれる。
【おすすめシーン】とにかく「THE モンブラン」が食べたい方におすすめ。6個入りなので、手土産やご家族みんなで楽しむご褒美スイーツとしても。

 

和栗とラム酒が上品に香る♪老舗洋菓子店の大人なモンブラン

和風モンブラン 5個入り

鎌倉の洋菓子店「レ・ザンジュ」のモンブラン。たっぷりのマロンクリーム、軽やかな生クリーム、サクサクのタルトで構成されています。丁寧に裏ごした繊細なモンブランクリームの中には、高級ラム酒「ディロン」をプラス。大人の上品な味わいを楽しめます。

【見た目】王道モンブラン。高さがあってボリューム◎。
【味わい】気品溢れる和栗に、ラム酒やクリームのおいしさが口の中で融合。なめらかさだけではなく、タルトのサクサク食感も楽しい。
【おすすめシーン】王道だけど個性のあるモンブランを食べたい方におすすめ。がんばった自分へのご褒美に。贈り物やホームパーティーの手土産にも。

 

メディアでも話題のモンブラン専門店が手掛ける、お重モンブラン

和栗のお重モンブラン

和栗モンブラン専門店「栗歩」のお重モンブラン。その名の通り、お重にモンブランが入っていてインパクト大! ふわふわのスポンジ、北海道産生クリーム、栗のスライスとアーモンドキャラメリゼ、モンブランクリームで構成されています。一度にさまざまな味わいと食感が楽しめます。

【見た目】お重モンブラン。ミリ単位で絞られたモンブランクリームが美しい。
【味わい】栗の味わいだけでなく、キャラメリゼされたアーモンドの香ばしさも楽しめる。
【おすすめシーン】わいわいしながらシェアできるので、ご家族やご友人と2〜3人で食べるのがおすすめ。しっかりした甘味なので、コーヒーのお供にも。

 

スポンジの代わりに葛練りを使った、すくって食べる箱入りモンブラン

橡つるばみ

石川県の和栗スイーツの専門店「和栗白露」の箱入りモンブラン。箱に入っているのでスプーンですくっていただきます。生クリーム、葛練り、マロンペーストの3層構造。そして、真ん中にのっている大粒の栗がとても贅沢。栗好きにはたまらないモンブランです。

【見た目】箱入りモンブラン。細く絞られた栗ペースト、大粒の栗がのっていて、高級感あり。
【味わい】甘さ控えめ、栗そのものの味わいを堪能できる。葛練りが栗のおいしさを引き立ててくれる。新食感。
【おすすめシーン】箱入りなので、手土産やギフトに。栗本来の味わいを楽しみたい方におすすめ。葛練りを使用しているので、お茶菓子にも。

 

ひんやり、ふんわり♪新感覚のアイスモンブラン

クールバトン [モンブラン]

京都北山にある洋菓子店「マールブランシュ」のアイスモンブラン。くるみ入りのふんわり軽い生地、バニラ風味のムースグラッセ、マロンクリームで構成されています。冷凍庫から出した直後でも、ふんわりひんやり楽しめる新感覚モンブランです。

【見た目】気品溢れるケーキ型モンブラン。マロングラッセと金箔のトッピングが美しい。
【味わい】栗とバニラが香るムースの味わいが絶妙。生地に入っているくるみも良いアクセントに。
【おすすめシーン】ケーキ型なので、お誕生日やホームパーティーのデザートとしておすすめ。見た目が美しいので、ギフトにも。

 

唯一無二の華やかさ!栗好きを魅了するアートのようなモンブラン

桐箱リュクスモンブラン

世界大会優勝パティシエの技術によって作られるLOUANGE TOKYOのモンブラン。濃厚な栗の味わいにカシスのコンフィチュールやマロンムース、スポンジが層になっており、さまざまな味わいを楽しめます。

【見た目】華やかなケーキ型モンブラン。大粒の利平栗とメレンゲ、色とりどりの層はまるでアートのよう。
【味わい】栗、カシス、洋酒による甘味、酸味、苦味が口の中で絶妙に融合し、奥深い味わい。
【おすすめシーン】見た目が華やかなので、ギフトや手土産におすすめ。お誕生日ケーキや自分へのご褒美にも。洋酒の風味も感じるため、大人向け。

 

今回ご紹介したモンブランの食べ比べはおとりよせネットのYouTube「至福のお取り寄せチャンネル」で詳しくレポートしています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事