秋に食べたい人気の「モンブラン」まとめ5選!栗スイーツ好きは必見

秋に食べたい人気の「モンブラン」まとめ5選!栗スイーツ好きは必見
秋に食べたいスイーツとして人気の「モンブラン」。一般的には栗を使ったケーキを指しますが、モンブランと言っても、さまざまな形や味わいがあり、お気に入りを見つけるのも楽しいですよね。今回は栗スイーツ好き必見の、人気モンブランを5つご紹介します。
おとりよせネット
おとりよせネット
2022/09/19
2022/09/16
view

葛ねりのもちもち食感が新しい!すくって食べるモンブラン

橡つるばみ/和栗白露石川県金沢市の有名観光地「ひがし茶屋街」に店を構える「和栗白露」。和栗スイーツを取り扱うカフェとして営業しています。 和栗白露が手掛けるモンブラン「橡つるばみ」は、スポンジの代わりに葛ねりを使用。その上に生クリームと細く絞った能登焼栗ペーストがのっています。もっちりとした葛ねりが、スポンジとはまた違う食感。新しいモンブランの形を体感できるスイーツです。

また箱型の入れ物に入っていて、スプーンですくって食べるというのも個性的。栗のペーストは「日本の四季を感じる川の流れ」を表現しており、箱を開けた時のインパクトも抜群です。贈答用にしてもよろこばれますよ。

主役の和栗は、能登の栗農家、松尾栗園が16年かけ導き出した栗を超える焼栗です。口に含んだ瞬間すぐに、とても穏やかーーーな味わいであることがわかります。でも、次の瞬間から広がる栗の繊細な香ばしさや甘みやコクみたいなもの、それが、とても深くて優しくて。穏やかな気持ちでそのおいしさ、その感動を受け止めました。(お取り寄せの達人 sakko*さん)

 

3種類の栗の旨味が口いっぱいに!ショコラ モンブラン

テリーヌ ドゥ ショコラ モンブラン/神楽坂 ル コキヤージュ東京・神楽坂にあるフレンチレストラン「ル コキヤージュ」。こちらの人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ」のモンブランバージョンです。 栗には、国産の渋皮栗と和栗、そしてフランス産のシャテーニュの3種類を使用。底の部分、生地の中、そしてトップにも栗がのせられており、栗本来の風味が存分に楽しめます。また生地部分にはヴァローナ社のホワイトチョコレートとラム酒を用いて、大人な味わいを演出しています。

注文を受けてから発送日に合わせて焼き上げるというこだわりも嬉しいポイント。できたてのおいしさと風味を堪能できます。また専用のかわいい箱に入っているので、プレゼントや手土産などにもおすすめです。

お味は本当に上品な甘さで、ラム酒がふんわりと香ります。栗は柔らかく濃厚な味わいで、生地の食感はしっとり滑らかです。ショコラの風味はそこまで強くなく、どちらかと言うとラム酒が勝ちますが、栗の風味を邪魔しておらずちょうど良いと感じました。ちょっと贅沢なひと時に最高のスイーツです!また、高級感のある包装と美しい見た目、上品な味わいでプレゼントにも絶対喜ばれると思います。(ゆきちさん)

 

厳選した材料のみで作り上げたやさしい味わいのモンブランタルト

モンブランタルト(直径約18cm)/和栗や東京・台東区にある和栗専門店「和栗や」の人気お取り寄せスイーツ「モンブランタルト」。和栗やのオーナーご本人が経営する茨城県岩間にある栗農園と、周辺で獲れる厳選した和栗だけを使用したスイーツです。

栗以外にも小麦粉やバター、低温殺菌された生クリームなど原材料にこだわりが。ナチュラルでやさしい味わいが、多くのモンブランファンの心をつかんでいます。またタルトの土台には、無糖のパイ生地を採用。サクッとした食感と、上に重ねられた栗のクレームブリュレやモンブランクリームのムースとの相性が抜群です。冷凍で届くので、冷蔵庫で5~6時間かけて解凍してからいただきましょう。風味豊かな和栗のおいしさを存分に感じられます。

モンブランタルトの味の決め手は表面の「モンブランムース」ですが、一口食べると「和栗と純生クリーム、すごく合う!」と改めて体感。なめらかで風味豊か。栗のおいしさはもちろん、純生クリームのおいしさにも感激です。実はケーキがそんなにお好きじゃない方って、生クリームがお苦手という方も多いそうです。確かに、重いべとっとしたクリームは美味しさが激減しがち……。でも丁寧に低温殺菌された生乳と純生クリームは、とてもおいしいです。(お取り寄せの達人 里井真由美さん)

 

モンブランの常識をくつがえす!革命的な焼き菓子

IWAHANA焼きモンブラン 6個入/L’atelier du NINIKINEモンブランと言えば、生菓子というイメージを持つ方が多いでしょう。その常識を覆す新しいモンブランとして人気なのが、「IWAHANA焼きモンブラン」です。外はパリッと、中はしっとり、そして渋皮煮の栗がほっくり、という3つの食感が一度に楽しめます。

丁寧に重ね合わされたパリパリの外皮は、すべて職人の手作業。その中に入るスポンジ生地からは、無塩バターとアーモンドプードルの香りが芳醇に漂います。ごろっと丸ごと1粒入った栗も存在感抜群です。この3つの味わいが絶妙なハーモニーを奏で、新しいながらもやみつきになるおいしさを引き出しています。 解凍後160℃のオーブンで約2分温めるのが、パリッと感、ほくほく感共にしっかり味わえる秘訣です。

まず見た目が可愛くて豪華です!周りのパリパリの生地は職人さんが手作りで 、形を折られているそうですが、繊細で美味しそうに見えますね!中には渋皮栗が丸ごと一個入っていて、パリパリの皮としっとりの栗のハーモニーが最高です!結構甘めの味とバターが効いていて、食べ応え十分です。個別の包装なので食べたい分だけ解凍できるのも嬉しいです。(konekoさん)

 

美しいフォルムも人気!和栗と生クリームの相性抜群のモンブラン

中津川モンブラン/婦人画報のお取り寄せ名古屋の仏蘭西菓子店「レニエ」の看板商品「中津川モンブラン」。和栗をつかった、お店一番の人気スイーツです。土台には、ホワイトチョコレートでコーティングした「シュクセ」と呼ばれる生地が入っているのが特徴。サクサクした食感で、このおいしさに感動する方も多いはず! シュクセの上には、スポンジ生地「ジェノワーズ」、たっぷりの生クリーム、最後に栗のペーストがきれいに絞られています。

口に入れると、和栗の香りと味、そして生クリームとの絶妙なコンビネーションを感じられます。見た目も美しく、一度食べると虜になるモンブランです。 冷凍で7日間日持ちします。自分へのご褒美にはもちろん、来客の際にお出しすれば、きっとよろこんでもらえるでしょう。

食べてみると、マロンクリームがとっても上品な味わいです。栗の味をしっかり味わえるのに、軽くて口どけがよくとても上品な味わいです。マロンクリームだけでなく、中の生クリームも軽い口当たりで、口の中でマロンクリームと生クリームがスーッと溶けていきます。土台になっているアーモンドのメレンゲのようなクッキー生地のサクサク感も良くて、高級感があります。(小町さん)

 

おとりよせネットでは、他にも人気のモンブランをランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事