無限レシピを食材別に紹介!人気のピーマン・キャベツを含む15種のおいしい食べ方

無限レシピを食材別に紹介!人気のピーマン・キャベツを含む15種のおいしい食べ方
簡単に作れて、いくらでも食べられそうなほどおいしい無限レシピ。無限ピーマンや無限キャベツという名前を耳にした方も多いのではないでしょうか?無限レシピはご飯がすすむ手軽な一品として数年前から話題になっていますが、年数が経つにつれバリエーションが豊富に。今回は、簡単でおいしい無限レシピをたっぷりご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2022/09/28
2022/09/27
view

無限レシピって何?

インターネットで話題になった料理レシピを「ねとめし」と言い、過去数年を見ても実にさまざまなレシピが注目を集めました。今回ご紹介する「無限レシピ」もそのねとめしの1つで、2016年頃にTwitterで発信された「無限ピーマン」がきっかけとなり、Twitterでその投稿を紹介したり、真似をして作ったりする人が急増しました。

それから数年経った今も人気は衰えることがなく、無限ピーマンを自己流にアレンジしたり、ピーマン以外のさまざまな食材で「無限○○」のレシピを作ったりする人が後を絶ちません。

無限に食べられそうなほどおいしいというという意味合いが名前の由来にもなっている「無限レシピ」。今回は、ピーマンやキャベツなどの定番ものから、一風変わったアレンジものまで幅広くご紹介します。

無限ピーマンのレシピ

最初にご紹介するのは無限レシピの元祖、無限ピーマンのレシピです。特有の苦味に苦手意識を持たれがちなピーマンですが、「これなら食べやすい!」と、思わず箸が伸びてしまうやみつきのレシピです。

ツナを使った無限ピーマン

Twitterで最初に注目を浴びたものと同じ、ピーマンとツナ缶を使った無限ピーマンのレシピです。刻んだピーマンとツナ缶、調味料を合わせて電子レンジで加熱するだけでできあがり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてくださいね。できたてよりもひと晩置いた方が味がなじんでよりおいしく食べられますよ。

ツナの代わりに魚肉ソーセージを使っても絶品!

ツナ缶の代わりに魚肉ソーセージを使ったアレンジレシピです。こちらの無限ピーマンは、彩りがきれいでボリュームも満点の魚肉ソーセージ入り。お弁当や朝ごはんのおかずにもぴったりですよ。電子レンジの加熱時間はお好みで調整してくださいね。

噂の“ねとめし”はやっぱりすごかった!基本の「無限ピーマン」とアレンジレシピ

無限キャベツのレシピ

キャベツというと、せん切りにしてメインの料理に添えて食べることが多い食材ですが、無限キャベツとして楽しむのもおすすめです!無限キャベツにすれば、ご飯がもりもり食べたくなるやみつきのおかずになりますよ。たっぷり作ってもあっという間になくなってしまうため、大量消費にもおすすめです!

レンジで時短!無限キャベツ


電子レンジで加熱したキャベツをツナと和えるだけの、やみつき無限キャベツです。ツナ缶に入っているオイルのコクが加わり、キャベツがあっという間になくなってしまうおいしさに。まさにやみつきになるおいしさ!冷めてもおいしいので作り置きやお弁当のおかずにもおすすめです。

梅昆布でさっぱり!無限キャベツ

梅昆布茶とごま油がきいた、さっぱりコク旨の無限キャベツです。電子レンジでの加熱でパリパリ感を残しながらも、ほどよくしんなり食べやすい仕上がりに!少し濃いめの味付けも、休ませることでキャベツから出る水分がなじみ、絶妙な塩加減になります。食感が小気味よく、副菜や箸休め、おつまみにおすすめです。

お箸が止まらない!すぐできる「無限キャベツ」はいかが?

無限きゅうりのレシピ

きゅうりは、マヨネーズをかけたりドレッシングをかけたりするだけでも十分おいしく、手軽に食卓に出せるお助け野菜の定番です。特売でたくさん買ったときは、無限きゅうりにすればパリパリとした食感でおいしく食べられ、大量消費もできますよ!

ピリ辛!無限きゅうり

火はもちろん、レンジも使わずに数分で完成する、ピリ辛無限きゅうりのレシピです。大人にはおいしいピリ辛味ですが、お子さんの分は途中で取り分けておき、七味唐辛子をかけずに提供してくださいね。すぐに食べたいときは、きゅうりをビニール袋に入れて、瓶や麺棒などで叩ききゅうりにすれば味が早くなじみますよ。

もやし・ツナを使った無限レシピ

きゅうりにツナと電子レンジで加熱したもやしを加えた、無限に食べられるおいしさのナムルレシピです。きゅうりともやしは余分な水分をとってあるため、しっかりした味付けに仕上がります。ごま油とにんにくの風味で、ご飯がすすみますよ。辛いものがお好きな方は、ラー油をひと垂らしして召し上がれ!

熱中症予防にも◎!作ってもすぐになくなる「無限きゅうり」

無限もやしのレシピ

1年中いつでも安価で手に入るもやしは家計の強い味方。無限もやしを作ればシャキシャキした歯ごたえがクセになり、いくらでも食べられそうです。もやしそのものは淡白な味わいのため、加える材料や調味料で無限大のアレンジができますよ。

 

梅としそで時短無限もやし

青じその緑と梅干しの赤がパッと目を引く、梅しそ味の無限もやしです。ポン酢しょうゆとゆかりのさっぱりとした味わいが箸休めにぴったりで、食欲がないときでも箸がすすみます。もやしを水に浸してから調理すれば、よりシャキシャキに仕上がります。

メンマでやみつき無限もやし

シャキシャキしたもやしと、メンマのしっかりした歯ごたえがクセになる無限もやしのレシピです。電子レンジで数分加熱するだけで、食欲をそそる一品に早変わり。もともとは居酒屋で出されていたメニューを再現したとのことで、味が保証されていますね。お酒のお供にぴったりです!

あと一品で迷ったら「無限もやし」がオススメ!

無限なすのレシピ

加熱することでとろりととろけておいしくなるなすの無限レシピです。加えた材料や調味料の旨味がとろけたなすにしみ込んで、ボリューム満点のメインおかずになりますよ!夏から秋はなすが特においしい季節です。ぜひ作ってみてくださいね!

なすにツナやごま油、鶏がらスープの旨味をしみ込ませた無限なすのレシピです。とろりとした仕上がりでご飯がすすみますよ!短時間でとても簡単に作れるので忙しいときのあと一品にも大活躍です。

さば缶で簡単!無限なす

なすとさば缶で作るレシピです。一口大に切ったなすと粗くほぐしたさばで、しっかりボリュームのあるおかずが完成!最後にかつおぶしと白いりごまをたっぷり加えることがおいしさのポイントです。これ一皿でたんぱく質や食物繊維たたっぷり摂れますよ

お箸が止まらないおいしさ!「無限なす」を作ってみよう♪

他にもたくさん!無限のレシピシリーズを紹介

定番のピーマンやキャベツ、きゅうり、もやし、なすの無限レシピをご紹介しましたが、ほかにもたくさんのアイデアレシピがありますよ。夏に余ったそうめんも無限そうめんにして食べればまだまだおいしく食べられます。定番以外のレシピもたっぷりとお楽しみくださいね。

やみつき!無限そうめん

一品で満足できる無限そうめんのレシピです。ゆでたそうめんをしらす干しやごま油などと和えるだけで、あっという間に完成します。見た目はシンプルなのに、抱えて食べたくなるほどおいしい無限そうめん。粗挽き黒こしょうはたっぷりかけるのがおすすめです。

箸が止まらない!やみつきになる「無限そうめん」レシピ

居酒屋風!無限大根

大根があっという間になくなってしまうほどおいしい、大根の無限サラダレシピです。ごま油とたっぷりのすりごまの風味で、ご飯のおかずはもちろん、お酒のお供にもぴったり!大皿で作れば、週末のおうち居酒屋でも大活躍のメニューになりますよ。さっぱり食べたいときにはお酢の量を調節してくださいね。

にんにくのパンチが最高!無限ズッキーニ

ラタトゥイユに良く使われるズッキーニ。実は淡白でクセがなく、さまざまな料理に向いているんです。ズッキーニをごま油とにんにくで炒めた無限ズッキーニなら、ご飯がもりもりすすむこと間違いなし!仕上げにすりごまをかけて完成です。

ツナマヨで和えるだけ!無限にんじん

にんじん1本をぺろりと食べてしまうほどおいしい、無限にんじんのレシピです。せん切りしたにんじんをツナマヨで和えるだけで火を使わずに簡単に作れます。すぐになくなってしまうので多めに作ってくださいね!

 

炒めるだけで簡単!無限きのこ

きのこを炒めて調味料をまぜるだけでできる、お手軽レシピです。カロリーが低いきのこなら、たっぷり食べても罪悪感ゼロ。きのこはしめじ以外のものを使っても、何種類か混ぜてもOKです。カットきのこを使えば、さらにお手軽に作れます。

お箸が止まらない!「無限きのこ」の味付けバリエーション5選

チョレギサラダ風!無限レタス

思い立ったらすぐ作れる無限レタスのレシピです。まさに「無限に食べられちゃう」おいしさですよ!用意する食材はレタスだけ。味付けもシンプルで時間がないときでも手間いらずで作れます。水洗いしたレタスは、しっかり水分を切ってから手でちぎることがおいしく作るポイント。レタスはお好みの種類でどうぞ。

あっという間に一玉消費!何度でも作りたい「無限レタス」

食材1つで簡単!無限ブロッコリー

ブロッコリーがご飯がすすむおかずに大変身!電子レンジで加熱したブロッコリーをめんつゆと混ぜてから冷やすことで、しっかり下味がつきますよ。片栗粉をまぶしてカラッと揚げれば、野菜とは思えないボリュームおかずに。サクサクおいしい無限ブロッコリーはお子さんウケも間違いなしです!

やみつき間違いなし!「無限ブロッコリー」のアイデア5選

大量消費に!無限白菜

白菜が瞬時になくなるほどおいしい、無限白菜のレシピです。電子レンジで加熱した白菜に、ツナマヨとめんつゆ、ごま油がからみ、ご飯がもりもりすすみますよ!温かいままでも冷蔵庫で冷やしてもおいしく食べられるため、お弁当のおかずにもおすすめです。白菜は加熱後に水分を切ることが、水っぽくならずにおいしく仕上げるコツです。

抱えて食べたい!「無限白菜」のアイデア5選

白だしであっさり!無限ゴーヤ

シンプルで飽きずにもりもり食べられる無限ゴーヤのレシピです。薄切りにしてからサッとゆでているため、ゴーヤの苦味がやわらぎ、色もきれいに仕上がります。白だしやかつおぶしの旨味とごま油の風味で苦味がさらにマイルドに。ゴーヤ好きの方はぜひ作ってみてくださいね。

抱えて食べたい!「無限ゴーヤ」を作ってみよう!

サックサク!から揚げの無限オクラ

あっさりとした食べ方が多いオクラですが、にんにく醤油をきかせてカラッと揚げ焼きすれば、無限オクラとして、スナック感覚のレシピに様変わり!サクサクの歯応えが楽しく、オクラが苦手なお子さんも大よろこび。夕食のおかずや、お酒のお供におすすめですよ。

 

お箸が止まらない!「無限オクラ」のアイデアレシピ5選

無限レシピで食欲を増進させよう

今回は、さまざまな食材の無限レシピをご紹介しました。簡単に作れてご飯もすすむ無限レシピ。忙しいときにも、食欲のないときにもぴったりです。作り置きができるレシピも多く、朝ごはんの一品やお弁当のおかずにもおすすめ。ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「ピーマン」の人気ランキング
新着記事